ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

真冬が面白い!「ヤリイカエギング」でスシQのすすめ

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

寒くなったらヤリイカエギング

さて、今週のイカ曜日は…。

毎日寒い日が続きますね〜!ってことで、寒くなってくると楽しいエギングがやってきますよね〜!

「えッ??? 寒い時のエギングって?」となったそこのあなた!

水温がかなり低下してくると、日本海側で楽しくなるのが「ヤリイカエギング」なんです。

ヤリイカエギングは、普通に使用しているエギでも釣れますが、それ以上によく釣れるのが〝エサ巻きエギ〟である「スシQ」です。

出典:デュエル公式スシQ詳細ページ

このスシQですが、背中にゴムバンドのようなものが付いており、そこに釣具店で売っているキビナゴの冷凍したものをつけて普通にエギングをするだけで釣れちゃうんです。

ヤリイカは夜がメインの釣りになりますから、寒さ対策は十分にして釣行にあたってくださいね。

シーズンは1月くらいから釣れ始め、春くらいまで楽しめます。シーズン前半の1〜2月くらいまではオスがよく釣れ、サイズも30〜40cmの大型が釣れて引きも楽しめると思います。

釣り方はいたって簡単で「スシQ」に冷凍のキビナゴを乗せてバンドで止め、キャストして中層からボトム周辺をじっくり狙うようにします。

シャクり方は、キツくしゃくるのではなくスローに軽くシャクるようにして、テンションフォールするとイカからのダイレクトなアタリを感じられると思いますのでぜひ試してくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」