ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【飛距離が命】杉山代悟がサーフのショアジギングを解説!軽く100m以上飛ぶというジグとは一体?

連載:ジャッカルソルト
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは。杉山代悟です。

今回はサーフから楽しめるショアジギングについて紹介していきたいと思います。

杉山代悟 Sugiyama Daigo プロフィール

1994年7月生まれの若きエース。エリアトラウト界で知らない人はいないエキスパートアングラー。 8歳からエリアトラウトの釣りをはじめ、トーナメントに参戦したのは10歳の頃。 トラウトキング選手権の覇者に与えられるマイスターの称号を過去2回獲得、現在も上位に入賞し続けているスゴ腕アングラー。 そんなエリアトラウトでの活躍に加えて、最近はソルトウォーターの世界も満喫中! 実は静岡の海育ちで実は生粋のソルトアングラーでライトゲームからオフショアのビッグゲームもこなす。 趣味は筋トレで週4でジムに通うほどのマニアだ

 

飛距離が命! サーフからのショアジギングを紹介

最近、遠州サーフの青物ショアジギングがアツイとの情報を聞き、ジャッカルフィールドモニター長坂君(インスタ)と遊びに行ってきました。青物の時合は一瞬、そのタイミングをモノにすることができて、ワラササイズの青物をゲットすることに成功。

 

サーフからのショアジギングで重要なのは「飛距離」。沖堤防からのショアジギングでもモチロン大切ではありますが、サーフからは特に飛距離が重要。なぜなら、サーフは手前が浅くて波が立っているので青物は波打ち際までエサを追い込むことが少ないからです。ですので、できるだけ飛距離を稼いで1m.2mでも遠くからルアーを引く方が、魚に出会える確率も上がるという訳です。それが、サーフの釣りになります。

 

軽く飛ばして100m以上! 「ビッグバッカー ジグ」がサーフゲームにオススメ

ジャッカルのビッグバッカーシリーズには、ショアジギングにピッタリな数多くのルアーがラインナップされています。色々あってどれにしようか迷うことも多いと思いますが、そんな中でも特別飛距離に優れていてサーフゲームには持ってこいなルアーが存在します。それが「ビッグバッカー ジグ」です。

 

ビッグバッカー ジグ

ジャッカル公式「ビッグバッカー ジグ」詳細ページはこちら

 

コチラのジグは後方重心でビックリするほどの飛距離がでます。軽く飛ばして100m以上。この飛距離はどんな釣りでも武器になり、特に飛距離がアドバンテージになるサーフからのショアジギングには必須アイテムです。動きも大きくてタダ巻きするだけでもテールをブルブル動かしながらアクション。

ワンピッチジャークはモチロン、タダ巻き、ストップ&ゴーといった様々なアクションに対応してくれます。ウエイトラインナップも10gから60gまであるので、漁港や河口で狙うメッキやシーバスから、ガチガチの青物を狙うショアジギングまで! 色んな魚種に対応します。引き抵抗も強いので、初心者の方でもルアーが動いている感覚が分かりやすいと思いますよ。

この日も、朝の時合で長坂君と青物ダブルヒット。

 

青物の時合が落ち着いたタイミングで「ビッグバッカー ジグ」を底まで落としてネチネチと誘っていたら小型ながらヒラメもゲットできてとても楽しい釣行となりました!

 

サーフのショアジギングをこれから始めたい方、今までやってたけど中々釣果がだせなかったという方、ぜひ「ビッグバッカー ジグ」を試してみてくださいね。

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!