ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

アジング・メバリングのナイトゲームにオススメ!キャップに装着できるコンパクトライト!ラグゼの「キャップライト」

アジングやメバリングで盛り上がる季節。

基本、夜の時間帯で行われるライトゲームではライトが不可欠です。

現在、ヘッドに取り付けるタイプや首掛けタイプなど様々なモデルが展開されています。

出典:ラグゼ公式キャップライト詳細ページ

今回紹介するのはラグゼから展開されている「キャップライト」

このキャップライトはその名の通り、ボウシのつば部分に取り付けるタイプの簡易ライトになります!

簡易型のライトといっても光量は十分で、白色LED・暖色ライト・UVライトで切り替えができる非常に優秀なアイテムになります!

 

ツバがついたキャップならどれでも取り付け可能なコンパクト設計

このキャップライトはつばがついたタイプのキャップならどのタイプにも取り付け可能です。

ウエイトも38gと非常に軽量のため、ワークキャップからベースボールキャップなどあらゆるモデルに対応しています。

また、装着時も視界を邪魔しない位置に取り付けられ、角度も上下に調整できる性能となっています。

手元を照らす場合も照射位置を下にずらすだけなので、細かい作業が必要なライトゲームに最適です!

光も18~60mlのと自在に調整ができるのでまぶしすぎず、暗すぎない光量に設定されています。

ほかにもグロー系を光らせえる用のブラックライトに切り替えも可能!

蓄光系のラインを使用した時も視認性が高くなるので非常にオススメ!

UVライトは光に敏感なアジやメバルに対してもプレッシャーを与えにくいので、様々なシーンで活躍できます!

 

ライトが簡単な切り替えもクイックオフ機能も搭載

ライトは白色LED・暖色ライト・UVライトの3段階で使い分けが可能。

また、2 秒後以降に1 回押せばオフになるクイックオフ機能も搭載しています。

点灯時間に関しては下記の通り。

・白色LED:18ルーメンで約18時間・30ルーメンで約12時間・60ルーメンで約6.5時間

・暖色LED:約13時間

・UV LEDライト:約12時間

の照射が可能です。

USBケーブルでの充電式となるため、万が一の場合でも市販のポータブルバッテリーで充電が可能です。

白色LED

暖色ライト

UVライト

 

キャップライトのスペック

本体サイズ: 55×35×20mm

本体重量:38g(充電池込み)

使用電池:リチウムポリマー800mah

希望本体価格(税抜き):1,800円

ラグゼ公式キャップライト詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。