ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

オンリーワンの性能!ディスプラウトのボトムジョイントミノー「ベルオーガ」

気温が徐々に低下してくるこれからの季節。

エリアトラウトにおいてもボトム攻略がカギとなってきます!

今回はそんなボトム攻略にオススメのルアーをご紹介!

ディスプラウトの「ベルオーガ」

出典:ディスプラウト公式ベルオーガ詳細ページ

今回紹介する「ベルオーガ」はマグナム高田プロ監修のジョイントタイプのミノー。

レングスは4.9mm、ウエイトは4.1gとボトム攻略に特化していることもあり、重ためのウエイト設定になっています。

特長は何といってもヘッド部分のジョイント!

このジョイント部分が艶めかしく動き、跳ね上げたときにはキレのあるダートアクションを発生させます。

誘いパターンは多様なテクに対応可能!

出典:ディスプラウト公式レポート詳細ページ

ボトムジョイントミノーとあるように、ボトムでの誘い食わせに特化した仕様になっています。

アクションもバンピング・リフト&フォール・シェイキング・ズル引きと多様なテクに対応できる性能となっています

ジョイントアクションのため、1投の中でアクションを変化させながら誘えるのもベルオーガの魅力!

また、「誘う」と一言で言っても様々なパターンがあり、シェイキングパターンでいえば沖・中間・手前の3要素で動きの強弱を分けたい場合もあります。

強いシェイクでトラウトを寄せて、ジョイントボディーを生かした弱シェイクで食わせる!といったように簡単な動作で使い分けが可能になります。

この強弱のポイントになるのが、ロッドポジション!

強くキビキビアクションさせたい時は、ロッドとラインに90°角度を付け、逆に弱く死にかけのベイト演出をさせたいときはロッドとラインを一直線にするだけ!

ちなみにラインはエステルラインも良いですが、オススメはボトムの王道PEラインセッティグです。

 

ベルオーガのスペック

全長は49mmにウエイトは4.1g。

カラーは12色展開!ボトム攻略にあわせて専用のベルオーガ用カラーが用意されています。

価格や発売の日程はまだ未定ですが、発売は今季とのことなので楽しみに待ちましょう。

ディスプラウト公式ベルオーガ詳細ページはこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。