ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

器用なビッグスプーン。ノリーズ「ダイラッカ」

秋のバス釣り特集

徐々にディープが気になるバスフィッシング。

単純に深くなれば、探るのに時間はかかってきますし、効率は決してよい時期ではないかと思います。

そんな中でメタル系ルアーを使った釣りも出番が増えてきます。

今回ご紹介するのは、ノリーズのビッグスプーン「ダイラッカ」

ダイラッカ

全長120mm・ウエイト38gのビッグスプーン「ダイラッカ」は、そのサイズ感から一見使いどころが難しいかと思われがちですが、ボトムでのリフト&フォールはもちろん、表層の高速巻きもイケちゃう非常に器用なルアーです。

ボートはもちろん、オカッパリでも使えちゃう、実は汎用性の高いスプーン。

上記、伊藤巧エリートプロによる解説では、非常に多彩なアクションがされています。

ボディをウォブリングさせながら強烈なフラッシング、かつバックスライド気味に落ちていくフォールは超強烈。

巻きでは頭まで降るS字系ウォブリングにイレギュラーなスライド。

相模湖では、ウグイの群れに投入してよい思いをした方も多かったのではないでしょうか?

夏から晩秋までは特に強く、水深10m以上のディープもOK。

基本的にはベイトが絡むレンジに合わせて使っていきますが、2ジャーク1フォールをオーソドックスな操作法とし、難しさもなし。

ルアーパワーは強いルアーで、それであるがゆえに効率的にやる気のあるバスを探っていくことも可能です。

Size Weight Price
120mm 38g ¥1,200

参考動画はこちら! YouTube  noriesecogearmovieチャンネルより

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。