ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ヤマラッピ的「釣り車」カスタム&長期遠征エギングロケ報告

連載:山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」

月イチ連載 山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」
ヤマラッピ的「釣り車」カスタム&長期遠征エギングロケ報告

全国的に、コロナウィルスの新規感染者数も少なくなってきて、平穏な日々を取り戻しつつある状況。
私自身、ワクチンの2回接種を済ませ、抗体が増加するであろう日数も経過したこともあり、感染予防はしっかりとしつつ活動を開始しております!

そしてしばらく、行けてなかったロケやテストも順次開始しています!

和歌山でロッド開発部隊と新作ロッドの最終テストを実施

まずは、和歌山でロッド開発部隊と最終テストを実施。
何度となくテストを行ってきたNEWロッドの最終サンプルの実釣テストを行ったのですが、とても良い感じに仕上がっていて安心しました、納得のいく製品が完成できると思うので、ぜひ楽しみにしておいてください

そしてその後は長期遠征ロードに出ました!
スケジュール的には島根県→山口県・角島(つのしま)→長崎県・的山大島(あづちおおしま)→長崎県・五島列島 福江島という長期ロード! それぞれどんな感じだったのか? ご紹介していきます!

 

長期ロード遠征の1発目は島根県

島根では秋の良型が出ました

 

島根に続いては山口県・角島(つのしま)へ

山口県長門市の「渡船・沖千鳥(おきちどり)さんでお世話になり、ナイスサイズをキャッチ!

沖千鳥のオーナーさんに、お土産として巨大な岩牡蠣をいただきました!
後ほど焼いてもらったのですが、ウマすぎでした!

角島(つのしま)での模様は動画で公開中!

【エギング】秋イカ数釣り沖磯からショアのお気軽ランガン釣行(ヤマラッピの遠征)

出典:YouTubeチャンネル「ヤマラッピちゃんねる」

 

山口県・角島(つのしま)を後にして、TV「ザフィッシング」ロケのため長崎県・的山大島(あづちおおしま)へ

山口県を後にして向かったのが、長崎県平戸市沖の島「的山大島(あづちおおしま)」。
TV「ザ・フィッシング」のロケが目的で、状況を把握するためにロケの前入りしました!

ちなみに初日は車中泊! 平戸で買ったシャトーブリアンを焼いて食べたのですが、ウマすぎでした!

ロケの下見なので、そこまで竿を出してませんが、いい感じの反応でした!

このロケの模様は10月末の放送予定となっていますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

長崎県・五島列島  福江島に大移動し、今度は新製品のプロモーション動画撮影

さて、長崎県・的山大島(あづちおおしま)でのザ・フィッシング・ロケの後は、長崎県・五島列島  福江島に大移動し、今度は新製品のプロモーション動画撮影を行いました。
結果は良好!

エメラルダス・ピーク3号を使った水押しの強いダートで攻めると、700g頭に、いいサイズが狂ったように襲いかかってくれました。

ちなみに、このプロモ動画撮影では、スゴ腕の映像スタッフとの3年ぶりのロケとなりました。
彼らは、フィッシングショーの時にメインステージの大画面で流れる超カッコいい映像を制作してくれる部隊のメンバーたち!
いつも妥協のないクオリティーの高い映像の仕上がりで感動させられていますが、今回も、またすばらしい映像を撮ってもらいました。時期や天候によっていろんな表情を見せる離島ならではの景色も楽しんでいただけると思います。
もちろん私も頑張って走り回りましたので、こちらも、ぜひ映像公開を楽しみにしてください。

そんな、ロケ続きではありましたが、わずかな日程の隙間を見つけてプライベートな釣行も楽しんきました。
長崎ロケの合間には、長崎の遊漁船「恵丸」にお世話になり、ヒラマサ・ジギングにチャレンジしてきました。この模様はYouTubeで配信する予定ですので、こちらもお楽しみに!

YouTube ヤマラッピちゃんねるのチャンネル登録はこちら

 

私の釣行になくてはならない相棒「釣り車」について

さて、近況報告が長くなりましたが、今回の連載の本題に!

今回、ホーコクさせてもらったロケを含めて私の釣行になくてはならない相棒「釣り車」についてお話をしたいと思います。

私は釣りを仕事として生きていこうと決意し、23年間勤めた会社を5年前の2016年に退職して、職業としてプロアングラーの道を選びました。

そしてプロアングラーとして活動をはじめるにあたって、釣り専用の車を持とうと思ったんです。思い浮かべていたのが、年中、車で移動し、車中泊などをしながら、自由に全国各地を釣り歩く自分の姿でした!

そして本気で釣り専用の車を探していたところ、目についたのが1つの広告でした。

その広告では昌栄さんが、車中泊アングラーのために考えて作ったという車載ベッド「TOOL BOX BED KIT【昌栄】」が紹介されていたんですけど、その車載ベッドが搭載されている車が、車高を高くしてあるハイスタイルのエブリイ【SUZUKI】だったんです。

その車中泊用ベッド&車高4inchアップカスタムが施されたエブリイを、ひと目見て、ビビっときて、「これ欲しいなぁ〜」と思ったわけです。

そして昌栄さんに車の詳細を伺ってみると、「ちょうどデモカーがあって、それを譲りましょうか?」というお話をもらい、「ぜひ欲しいーーー」と即答。運よく譲ってもらうことができたんです。

その車というのが、以前にルアーニュースに取材してもらったシルバーのカスタム・エブリイでした。これです!コレ!

ちなみに4inchアップの「ハイスタイル」カスタムを行っていたのは、プラスラインというお店。

プラスラインさんはジムニー&エブリイ&ハスラーを専門に扱っている大阪のお店で、オリジナルパーツを使った「ハイスタイル」などのカスタムなどを得意としているお店でした!

ジムニー&エブリイ&ハスラー専門店「plusline」(プラスライン)

「プラスライン」は大阪府八尾市を拠点とするジムニー&エブリィ&ハスラーの専門店! 新車、中古車のコンプリートカーを中心にオリジナリティー溢れるカスタムカー、オリジナルのカスタムパーツを扱うお店。難易度の高いカスタム、ワンオフ加工をこなすことから、カスタムカー好きからアツい支持を受けている。

譲ってもらったカスタムエブリイの車内は、昌栄さんのオリジナルベッドキットが入っていて、荷物も積めるしベッドで寝ることもできる。
釣り場では、小回りがきいて細い道もスイスイ! そして駐車スペースも極小。
実際、コイツでランガンしマクってみると、車中泊ももちろん、仮眠もとりやすく大満足!

そんな感じで楽しんでいたところ、プラスラインさんから直接オファーがありました!

もっと釣り人を魅了する釣り人のための車づくりをやりませんか?力を貸してください! というお話。

実は、長距離を移動するのに、もう少し大きな車にしようか? 悩んでいたトコロだったのですが、深く考えれば考えるほど、確かに釣り場ではこのエブリイに勝てる車はないと思ったので、快くお受けすることにしました。

当時、エブリイのカスタムは、一般的にまだまだ認知度も低く、どうしてもリフトアップとなればジムニーに目がいきがちでした。

ですが時は流れ、昨今のアウトドアブームにより、キャンプ、BBQ、また釣りや車中泊をされるお客様が、ジムニーやハスラーでは家族と荷物を載せきれないので、エブリイを選ばれるケースが多くなってきていると聞いています。

というわけで、私の好みをふんだんに取り入れたヤマラッピ仕様のハイスタイル・カスタムエブリイを作ってもらいました!

かなり、カッコよく見た目にインパクトがあるようで、その車で地方を転々としていると、釣りをしない、ただ車が好きな方からも声をかけられるようになりました。あと私のYouTubeチャンネルを見てくれている各地の中学生や高校生からも現地で追いかけられまくりです(笑)。

プラスラインのオリジナルブランドであるHIGH STYLEのパーツで仕上げたエブリイ新車コンプリートカーは、今では私の顔となっています。

4インチリフトアップ仕様は純正のサスペンションを使用しながら、ブロックで上げる方式のリフトアップキットのため、乗り心地が良く、大径タイヤと専用ホイールの組合せにより安定感も増しています。

よく「横風や横揺れは大丈夫ですか?」と聞かれるのですが、確かに、横風に元々、強い車ではないので、ある程度の注意は必要ですが、基本的に問題ないです!

私自身、純正のエブリイにもレンタカーで何度か乗っていますが、履いているタイヤの関係なのか? 私のリフトアップエブリイの方が安定度が高い感じ。

さらに前後のショートバンパーやナンバープレートをリアゲートに移設することにより、林道や河原での悪路走破性も高めてあります。

エギングでのポイント探しは、かなり細い道や悪路もあったりすることが多いですが、この車があるおかげで、エントリーしづらい釣り場へのアクセスも可能になり、新規ポイント開拓にとても役立っています。

乗用車や大型車ではアクセスできない場所へ仲間や荷物とともに向かえる! まさにアウトドア、釣り好きにピッタリの車となっています。

価格の方も、リフトアップというと、すごく費用がかかると思っておられる方も多いのですが、ベース仕様の新車コンプリートカーでは専用値引きにより車両価格+50万円程度となるので、「ほう! それくらいなら!」と思ってもらえる人も多いかと思います。

しかしながら、どうせカスタムすなら、私と同じか、さらにもっと凝りたいと言う方もいると思います。
ちなみにヤマラッピ仕様ではオプションの専用マフラーやガード類、サイドステップにベッドキット、ロッドホルダー、ナビゲーションなども装着しており車両価格+100万円前後が目安となります。

エブリイのオプションはこちら

あと、よりライトなニーズには2インチリフトアップ仕様もあり、こちらもブロックによるリフトアップですが、車高とタイヤサイズを抑え、新車コンプリートカーは車両価格+30万円台~とリーズナブルな価格設定となっています。多分、燃費はこちらの方がいいかと思います。

エブリイのリフトアップは、どうしてもタイヤサイズも上げますので、少し燃費が悪くなる傾向があるのは事実です。まぁ、でも、それ以上に、圧倒的な利便性、カッコよさを手に入れることができます。

HIGH STYLEコンプリートで使用されるパーツは単体での販売も行っており、すでにお乗りのお車や、中古車をベースにコンプリートすることも可能ですので、少しだけ今の車でカスタムしたいって方も、気軽にプラスラインさんに電話してみてください。相談に乗ってくれると思います。 ヤマラッピの連載みたんだけどさ〜って感じで! ぜひ!

さぁ、現在は秋のエギングシーズン真っただ中です。車もタックルの1つで、アクティブに釣りを楽しむ、そして今はやりのキャンプを楽しむにもエブリイのリフトアップ車はオススメです。

 

【道具紹介】釣りプロの車の中の持ち物興味ありませんか?

出典:YouTubeチャンネル「ヤマラッピちゃんねる」

 

【エギング】エヴリイで離島をランガン 山田ヒロヒトの日常

 

WEB連載 山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」
毎月20日 配信!

過去の連載記事はこちら

ヤマラッピ・最新動画情報

エギングに関する色んなテクや最新アイテムについては、YouTubeチャンネル「ヤマラッピちゃんねる」でもガンガン紹介していってますので、チェックしてもらえるとウレシイです!

なお、YouTube ヤマラッピちゃんねるのチャンネル登録はこちら

【エギングレベルアップ必見】秋イカ連発!同じ立ち位置でこんなに釣果の差が出ます!その秘密とは!?

 

【秋イカにも役立つ】エギングテクニック、プロが教えるレベルアップできるエギのコントロール術(バックドリフト)

 

【初心者必見】エギング秋の数釣りは追わせて喰わせろ!見えイカを釣る時のワンポイント