ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【浚渫攻めの重大ヒントにも注目】経験値を上げるため北湖にも出撃中!永野総一朗がディープ攻めの基本的なアプロ―チを詳しく紹介

連載:永野総一朗「たまらんばいスポット大捜査」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

秋のたまらんばいスポットはディープを攻めろ!

という、ざっくりしたテーマで今回はお送りしていきます。9月から北湖へ足を伸ばすことが多くなった、たまらんばいです。

そもそも、これまで南湖LOVERだったのにどうして北湖へ? と思う方も多いかもしれません。シンプルに南湖が釣れないから北湖なのか? 確かにサイズ、釣り方を問わなければ北湖の方がバイトを出しやすいことは確かに多いです。

永野総一朗 Nagano Soichiro プロフィール

思い出に残る楽しいガイドサービスをモットーに連日出撃中の人気プロガイド「たまらんばい永野」とは彼のこと!! 巻きから繊細な食わせまで幅広く柔軟にこなす人物で、ご存知「高菜漬け」も好評発売中!!  1988年2月生まれ、滋賀で頑張る福岡県人!

 

琵琶湖プロガイドとして全域を網羅しておきたい

適材適所ではありますが、実際のところはというと「琵琶湖でプロガイドと名乗るからには、琵琶湖全域をきちんと案内できるくらいにはなりたい」というのが本音。

 

釣りとしてのポイントはモチロン、安全・危険・注意箇所、ボートが止められるところ、避難できるところ、また観光のポイントだったり、ご飯を食べるところであったり、トイレも含めて。

そういったトコロもキッチリ把握したいなと思ったのが昨年。ちょうど琵琶湖艇王の第一戦のプラの際、あまりにも琵琶湖の多くの部分を自分は知らなかったと気が付かされました。そういったことをキッカケに北湖進出です。

 

ガソリンを消費した分、経験値がアップ!

南湖だけで言えば、1日40Lで済むガソリンも北湖の彦根方面まで出て行くと、80L程の燃料が必要になります。

しかし、燃料を炊いた分だけエリアの経験値が増えていくわけで、そんな知らないエリアの知識が少しづつ増えていっていることが、今は楽しくてしょうがないんです。

 

ゲスト様も、これまで僕と同じように南湖メインで釣りをされてきた方も多い分、北湖をリクエストされる方も多いのが現状です。

さて、今回は南湖をやり込んだ人間が北湖に行って思ったこと、というシリーズで(笑)。南湖的な釣りが通用することについてお届けしたいと思います。

 

北湖のディープ攻めは南湖の浚渫攻めと同じイメージ

秋になってつくづく思うのは、北湖ディープの釣りは南湖の浚渫(穴)の底の釣りとほとんど同じだということ。

今北湖のディープ(8〜16m)を釣っているのですが、南湖の浚渫でやっていた釣りをそのまま応用しているだけです。

深場の基本は「デッドスロー」。 ズル引くにしろ、アクションするにしろ、基本としてはルアーやリグをボトムから離さないようにゆっくり引くことです。

 

前回の記事で紹介した痙攣アクションも、そういった浚渫ディープで良く効く釣りであります。

これから秋が深まり、気温水温が落ちていく中で深場に落ちていくバスはどんどん増えていきます。南湖の釣りで迷っている人はぜひ「穴」をやってください。

 

狙い目はウイードの残っている穴のウイードが無い所

最後に少しヒントを出すと、今年の傾向としては同じ穴の中でも「浅くてウイードの残っている穴」、さらにそのウイードの残っている穴の中で「ウイードが生えていない所」 がキーになる気がしています。

暖かい日のポカポカした日中はパスしながら、晴れた日なら朝夕のひんやりした時間帯。またローライトや雨の天気時が狙い時になります。ぜひトライしてみてください。

 

浚渫ディープのオススメリグ2選!

最後に浚渫ディープを攻める際のオススメリグを2種類を紹介しておきます。

①スタッガークロー7gフリーリグ

7gフリーリグがあれば南湖の浚渫はほぼ網羅できます。ズル引き、痙攣アクション、どちらでも使用可能。

ロッド:マッカ レッド シグネイチャー(HUMRC-611MHST/RS)【ハイドアップ】

リール:メタニウム XG【シマノ】

ライン:アブソルートMG ( 16Lb)【バリバス】

ワーム:スタッガークロー4in【ハイドアップ】

フック:フッキングマスターヘビークラス(#3/0)【ノガレス】

シンカー:スルスタシンカー(7g)【カンジインターナショナル】

 

スタッガークロー4in

ハイドアップ公式「スタッガークロー4in」詳細ページはこちら

 

②コイケシュリンプ おもしリグ

フリーリグやボトムジャークにスレた魚、狭いスポットをより丁寧に攻める場合はこのリグがオススメ。

1.8〜2.7gの「Nogales フックセットシンカー おもし!」をセットした「コイケシュリンプビッグ」を穴の底まで沈め、痙攣アクションで丁寧に叩きます。

穴の中のちょっとした残りウイードや岩などのスポット的な所を丁寧に探るのに向いています。

ロッド:マッカ レッド シグネイチャー(HUMRC-611MHST/RS)【ハイドアップ】

リール:メタニウム XG【シマノ】

ライン:アブソルートMG ( 20Lb)【バリバス】

ワーム:コイケシュリンプビッグ【ハイドアップ】

フック:フッキングマスターモンスタークラス(#4/0)【ノガレス】

シンカー:Nogales フックセットシンカー おもし!(1.8g/2.7g)

 

コイケシュリンプビッグ

ハイドアップ公式「コイケシュリンプビッグ」詳細ページはこちら

 

WEB連載 琵琶湖今釣れるの、ココですばい!!たまらんばいスポット大捜査は隔週 木曜日 配信!

過去の記事もこちらからぜひチェック!