ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【1つに便利機能が凝縮】SWライトゲームの細かい作業を快適にしてくれる超便利アイテム!第一精工「ピッカーズEX」

細かい作業が多いSWライトゲーム。

手元がハッキリしないナイトゲームで行うことがほとんど、風が吹いたり手が悴んだりする状況だと、ライン同士の結束や極小ジグヘッドにラインを結ぶといった作業も大変ですよね。

さて、今回はそういったSWライトゲームの細かい作業全般を、快適に行うことができる便利アイテムを紹介したいと思います!

 

ピッカーズEX【第一精工】

トリプルエイトノットに3.5ノットなどの「ライン結束」、「ラインカット」から「ワーム掴み」や「ジグアイへのライン通し」、「小物収納」といった、1つのアイテムに便利機能が凝縮されている超画期的なアイテム「ピッカーズEX」を紹介していきます。

サイズ 重量 付属品 税込価格
188x36x34mm 38g 予備JIG EYE Line Pickerx1・専用ドライバーx1 ¥2,750

第一精工公式「ピッカーズEX」詳細ページはこちら

 

1つに便利機能がまとめられた優れモノ!

SWライトゲームで必要な便利機能が1つに凝縮されているのが「ピッカーズEX」。具体的なパーツの機能については以下の通り!

 

コンパクト形状にも関わらず、1つのアイテムでここまでの機能が詰め込まれているって考えると凄いですよね!

まず、丸い形状をしたパーツはスナップやスイベルなどの小物類を収納できる「2ルームマイクロケース」を搭載した、70cm伸びるリール。

 

本体左下のパーツは、ジグヘッドのアイにラインを通す際に便利な「ジグアイラインピッカー」。手元が見にくい夜間でも快適にラインを結ぶことができます。

 

本体中央の長いパーツ。コレには2つの便利機能が搭載されています!

1つは、「ライトリグノッター」という、ライン同士の結束をスピーディーで快適にしてくれる機能。2つ目は「ワームピッカー」という汁系ワームなどを使う際に、手を汚さず掴むことができる機能。

 

最も長いパーツの右側にあるのはラインカッター。ノットを組んだ時やジグヘッドにラインを結んだ時の余分なラインをカットします。

 

「トリプルエイトノット」と「3.5ノット」の結束方法は以下を参考に

ピッカーズEX」を使った「トリプルエイトノット」と「3.5ノット」の結束方法は、以下の図を参考に試してみてくださいね。

 

カラーは3色がラインナップ

カラーは「ブラック」、「フォリッジグリーン」、「ダークアース」の計3色展開。

 

ブラック

 

フォリッジグリーン

 

ダークアース

今が旬のアジングをはじめ、これからはメバリングなども面白くなってくる季節! ぜひ気になる方は、SWライトゲームで「ピッカーズEX」を試してみてくださいね!

 

解説動画も参考に!

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。