ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

オフショアのキャスティング&ジギングの入門リールにもオススメ!圧倒的ハイコスパ!オクマのスピニングリール「Azores(アゾレス)」!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今回紹介するのはオクマから展開中のオフショア用スピニングリール「Azores(アゾレス)」。

このアゾレスは大型の青物を狙ったジギングからキャスティングゲームまで幅広くカバーする、ハイパフォーマンスリールです。

展開されている機種は8000・10000・16000の3種類。

価格帯は2万円前後と、非常にリーズナブル!

従来、ブリやヒラマサといった大型の青物がターゲットのオフショアゲームではリールへの負荷が大きく、番手に比例して価格帯は高価になりがちです。

アゾレスではオフショアゲームに求められる剛性やドラグ機能を搭載。

ハイクオリティながらも価格帯はロープライスという、非常に魅力的なリールとなっています。

 

「AZORES(アゾレス)」のスペック

型番 ギア比 ベアリング数 自重 (g) 最大巻上長(cm) 最大ドラグ力(kg) ナイロン糸巻量(mm)

PE糸巻量(#号)

AZORES-8000P 4.8:1 8BB+1RB 528 99 13.2 4号/335m,

5号/270m,

6号/220m

#3/380m,

#4/300m,

#5/240m

AZORES-10000P 5.4:1 8BB+1RB 700 117 20 5号/430m,

6号/350m,

8号/265m

#4/480m,

#5/400m,

#6/320m

AZORES-16000P 5.4:1 8BB+1RB 722 117 20 6号/410m,

8号/310m,

10号/240m

#5/470m,

#6/370m,

#8/310m

 

VS 大型青物・キハダにも負けない圧倒的剛性

今回のアゾレスはじめ、オクマのリールに共通していてることですが、非常に剛性が高いのが特徴です。

なかでも圧倒的剛性といわれているのが、AlumiLite 構造(ALC)と呼ばれるもの。

アゾレスではボディ、サイドプレート、ローターにダイカスト製法を用いて生成するAlumiLite(アルミライト)構造を採用しています。

このアルミライト構造とは、ダイカスト製法を用い、生成する手法。

ダイカスト製法は、金属を溶かして型に流し込み、圧力をかけて精製する鋳造技術で、圧力をかけることで従来の製法に比べ、寸法精度が高く、表面も滑らかに仕上がるのが特徴です。

ボディにはアルミニウムを採用しており、ダイカスト製法で作られるアルミライト構造は従来のフレームより剛性が高く、ギアの配列や、内部全体の安定性に優れ、耐久性に非常に優れたリール構造となります!

またスプールを支えるシャフトも従来のシャフトに比べ肉厚に設計することにより、3倍の強度を実現。

剛性・強度ともに優れた設計となっています。

 

内部のパーツ間の細かなブレやズレを抑える機構安定化システム(MSS)搭載

また激しいファイトでもしっかり巻取りができるよう、内部には機構安定化システム(MSS)搭載。

内部のパーツの安定化を図り、細かなブレやズレを抑える機構安定化システムMSS(メカニカルスタビライズシステム)を搭載しています。

パーツ間の細かなブレやズレを抑えるのためのカーボンプレートを内部に配置することで、激しい動作や急激な負荷が掛かってもリール全体が安定して稼働するよう設計されています。

またもっとも負荷がかかるポイントのギア部分も前後二ヵ所をボールベアリングで補強。

高負荷がかかった状態でもスムーズな可動を実現させ、リーリングも軽快さを失わない巻き心地となっています。

 

キハダ・大型青物とのやり取りを可能にするデュアルフォースドラグシステム

キハダ・ブリ、ヒラマサといった大型の青物のファイトにも対応できるよう、デュアルフォースドラグシステムを搭載。

このDFD(デュアルフォースドラグシステム)は負荷を分散させることに優れ、ドラグ調整やドラグ力をUPさせています。

スプールの上部にはマルチディスクフェルトドラグシステムを採用し、Hydro Blockシステムによって保護しています。スプールの下部に配置したセカンダリドラグシステムと連動する構造となっています。

このスプールの上下でドラグシステムを組み込むことでスプールの両面に均一な圧力がかかるため、初期ドラグの安定性が向上。

シングルドラグシステムを採用しているリールと比較しても、最大ドラグ力が大幅向上しています。

またスプールに関しても、表面に滑り止め加工を施したナーリングバンド採用することにより、ライントラブルの軽減。

キャスト時やアクション、あらゆるシーンでストレスなく楽しめるリール設計となっています。

アルミ製のハンドルアームを使用することにより、パワーとと軽さを実現しました。 人間工学に基づいた楕円形のハンドルノブは、ストレスフリーの快適さを実現しました。

リールの重要ポイントでもある巻き心地ですが、このアゾレスには8つのHPB(ハイパフォーマンスベアリング)を搭載しています。

高品質で腐食に対する耐性を持つ合金鋼「ステンレス鋼」素材を採用しているので耐久性にも優れて、巻き出しも非常に滑らかな使用感になっています。

これだけの機能性が揃って2万円以下の価格帯!

たくさんの機能を解説してきましたが、一番のポイントはこれだけの機能が搭載されていて価格帯が2万円以下ということ。

オフ良さジギングというと、高価なタックルがイメージされますが、このオクマのアゾレスであればハイクオリティながらロープライスで釣りを楽しむことができます!

これからオフショアゲームを始めたい方はもちろん、サブリールや専用のリールを探している経験者にもオススメです!

ぜひチェックしてみてください!

オクマ公式アゾレス詳細ページはこちら

■okuma公式・楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/inspired-fishing/

ゼニス/オクマ(ZENITH / okuma) プロフィール

1986年に台湾・台中市で設立されたリールメーカー「オクマ」。アメリカ、ヨーロッパ、北米やアジアなどワールドワイドに流通するオクマリール。低価格&高性能のリールをリリースしている。ゼニスは福岡県北九州市にあるロッドメーカー。ショアからオフショアまで幅広くルアーロッドを展開。ロッド製作工程の多くを自社で行い、高品質で定評がある。