ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

3列に並ぶ鋭い歯でどんな魚でもしっかりとホールド!テイルウォークの人気フィッシュホルダー「ガブリル」

出典:テイルウォーク公式ガブリル詳細ページ

たびたびこちらでもご紹介してきたテイルウォークのフィッシュホルダー「ガブリル」

3列に並ぶ鋭い歯でどんな魚でもしっかりとホールドできるなど、非常に人気の高いアイテムです。

その人気ぶりに「欲しく手に入らない…」「どこも売り切れ状態…」なんてお悩みの方も多かったのではないでしょうか?

そんな皆様に朗報です!

何と、このガブリルが入荷したとの情報が!

今回はそんな人気アイテム「ガブリル」の性能について、改めてご紹介していきます!

タコでもタチウオでもがっちりホールドできる鋭い歯

出典:テイルウォーク公式Facebook詳細ページ

今、ハイシーズンを迎えるタチウオゲーム。

鋭い歯を持つタチウオをつかむのにもこのガブリルは大活躍!

出典:テイルウォーク公式Facebook詳細ページ

ほかにもつかみにくいタコや毒を持つゴンズイやオニオコゼなどをつかむのにも非常に重宝します!

暴れれば暴れるほどホールドされていくガブリルの歯の秘密

計3列にもなる独自形状の牙は、左右両サイドが若干先端方向に向けられ、中心は持ち手方向に向けられています。

この形状が釣り針でいうところのカエシ(バーブ)のような役割を果たし、一度掴んだ獲物をしっかりとホールドします。

牙の形状も限界まで鋭利に仕上げ、力が分散される“面”ではなく一点に力が加わりやすい“点”で押さえ込むことができるので、魚が暴れれば暴れるほどホールドするようになっています。

ハオコゼなど小さい魚もつかめる先端の設計

先端には中心部分とは形状の異なった左右4本の円柱型の牙が配置されています。

小型魚でも掴みやすい形状となっています。

ハオコゼなど小さいながらも触れると危険な魚にも最適です!

軽くて丈夫なカーボンマテリアルを採用

ほかにもガブリルでは高強度で軽量なカーボンマテリアルをふんだんに使用しています!

握り込みやすい設計になっているため、グリップ力も抜群!

グリップエンド部分にはロープやスプリングコードカラビナなどがセットできるほか、しっかりと取っ手をホールドできるのでポケットやバッグにコンパクトに収納可能となっています。

は釣り人にとってフィッシュホルダーはなくてはならないアイテムです。

このガブリルがあれば大抵の魚やタコなどつかめてしまうほか、軽くて丈夫なので多少ラフに使ってもOK!

前回、買いそびれてしまった方やお探しの方はぜひ、チェックしてみてください!

本体希望価格:¥2,800(税抜き)

テイルウォーク公式ガブリル詳細ページはこちら

テイルウォーク(tailwalk) プロフィール

株式会社エイテックのルアーブランドが「tailwalk(テイルウォーク)」。ソルト、フレッシュ問わず非常に多くのロッドやリール、アパレルなどを展開。バスではフルレンジシリーズ、ソルトではハイバリューなロッドSSD(ソルティシェイプダッシュ)シリーズや、フラッグシップモデルのTZシリーズなど、ビギナーから上級者まで幅広い層に支持されるアイテムが並ぶ。