ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ダートアクションならお任せ!軽いトゥイッチで強烈なダートを演出!ラグゼのジグヘッド「マイクロダーター」

アジングやメバリングが楽しくなるこれからの季節。

ライトゲームに欠かせないアイテムといえばジグヘッド、現在では各メーカーから様々なジグヘッドが展開されています。

今回はそんな中でもラグゼから展開中のジグヘッド、「マイクロダーター」をピックアップしてご紹介します。

出典:ラグゼ公式「マイクロダーター」詳細ページ

軽いトゥイッチアクションでも強烈なダートアクションを発生させるヘッド形状

この「マイクロダーター」はその名の通り、ダートアクションに特化したジグヘッド。

独特のヘッド形状により、軽いトゥイッチアクションでも強烈なダートアクションを発生させ、ワインドアクションも得意とします。

ウエイトは1.5・3・4.5gの3種類展開。

やや重めのウエイトになっているので、メバリングや水深。流れのあるエリアにも活躍してくれるでしょう。

 

特殊ワームキーパーで激しいダートアクションでもズレを解消

また、ダートアクションに起こりがちな問題といえば、ワームのズレ。

キャストやアクション時にワームがズレてしまうのはよくあること。

しかし、毎度付け直していてはテンポも悪くなってしまうため、効率が悪くなってしまいます。

この「マイクロダーター」では特殊ワームキーパーが搭載されており、がっちりとワームをホールドしてくれます。

やや大きめのトレーラーなどに関しては、キーパーのカエシの角度を調整することで様々なワームに対応も可能になります。

 

「マイクロバーブ」&「ロングストレートポイント」で速攻フッキング

アジやメバルなどの浅いバイトでもしっかり掛かるよう、フックはマイクロバーブを採用しています。

このマイクロバーブは通常のバーブより小さく、貫通性が向上しているほか、フックの形状自体もロングストレートポイントとなっているので、フッキングに優れた設計となっています。

ほかにも「ラージアイ」で簡単に接続できるなど、ナイトゲームなど手元が見えにくい中でも素早く着けることが可能です。

※本品はフリー(ループ)ノットを用いて結節することで、 最も効果が発揮されるように設計されています。 フリー(ループ)ノット、もしくは小型のスナップを用いてご使用ください。

 

マイクロダーターのスペック

フックサイズ ウェイト 入数 希望本体価格(税抜き)
3 4.5 5本 650
4 3 5本 650
6 1.5 5本 650

ラグゼ公式「マイクロダーター」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。