ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【高浮力で水押しMAX】アピール力抜群なウォブンロールアクションを演出!Vivaの作り込み系ノイジープラグ「大どんぐりマウス」

表層ゲームが面白い季節!

ポッパーやペンシルベイトなども効果的ですが、セミや虫などを捕食している夏バスを攻略するには、羽モノも投入したくなりますよね。

そこで! 今回はVivaが手掛けるアピール力に優れた、作り込み系ノイジープラグを紹介していきたいと思います。

 

大どんぐりマウス【Viva】

「ガショガショ!」という、激しいクラッターサウンドを発生! どんぐりマウスのサイズアップモデル「大どんぐりマウス」を今回は紹介。オリジナルより大きくなった分さらにアピール力が増しています。

因みに、今回紹介しているのはバス用のオリジナルタイプで、ナマズ仕様に設計された「大どんぐりマウス鯰SP」もラインナップされていますよ!

大どんぐりマウス: 70mm / 20g / ¥1,980(税込)

Viva公式「大どんぐりマウス」詳細ページはこちら

 

細部にまで作り込まれている

大どんぐりマウス」は可愛らしい見た目によらずアクションやボディ設計などに徹底的にこだわられています。最大の特長は高浮力で水押しが強く、ハイアピールなウォブンロールアクションを演出するトコロ!

 

アクションが気になる方はこちらの動画をチェック!

(※動画内のルアーは大どんぐりマウス鯰SPです。)

 

自由度の高い硬質アルミウイングとスペーサーを採用

羽モノの重要パーツであるウイングには「硬質アルミウイング」を採用。

自由度が高くなるように設置されていることで強い水押しを生むと共に、バスの激しいバイトや、障害物へコンタクトしても破損しにくい頑丈な作りに仕上がっています。

 

また、ウイングの前部にはスペーサーが設置されています。

コレはウイングがボディに貼りつくことを抑え、ボディサイズを感じさせない素早い立ち上がりを実現! リトリーブ開始と共にアピールを始め、スローリトリーブでも姿勢を崩すことなく正確に泳いでくれます。

写真は大どんぐりマウス鯰SPです

 

ナマズも狙える! ボディ背面には縦挿しタイプの発光チューブホルダーを採用

オリジナルにもボディ背面に縦挿しタイプの発光チューブホルダーを採用。

つまり、「ナマズ用ダブルフック 」やその他バーブレスのダブルフックを装着することでナマズ狙いにとしても使うことができます!

 

1つでバスとナマズ両方楽しみたいという方は、発光チューブホルダーを活用していただくのもアリですね! ただし、ナマズを良く狙うという方に対しては初めからダブルフックが搭載されている「大どんぐりマウス鯰SP」がオススメです!

【ナマズゲーム専用設計】作りこみ系ノイジープラグ!Viva「大どんぐりマウス鯰SP」を紹介

 

カラーは全7色

カラーは全部で7色展開。どのカラーも可愛らしくて視認性も良さそうですね!

 

羽モノが面白い今の季節にぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。