ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ストラクチャー回避能力・レンジコントロール・対カバーにも優れたチャター系ベイト!ノリーズの「フラチャット」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ノリーズから展開されているチャター系ベイト「フラチャット」。

チャター系ベイトというと、根掛かりが多そうなストラクチャーエリアでテンポよく通したいときなどに活躍するルアー。

通常ならクランクベイトを通したいけど、根掛かりしてしまうときや、アピールをスピナーベイトよりももう少し抑えたいときなどに有効です。

クランクやスピナーベイトの代打で使用されがちなポジションになりがちで、いまいちメインで使用している方が少ないイメージのチャター系。

しかし、この「フラチャット」ではストラクチャー回避能力に加え、レンジコントロール・対カバーにも優れ、巻きモノとしてのハイアピールにも優れた性能で、従来のチャターベイトとは一味もふた味も異なるスペックとなっています。

チャターの在り方を変えた性能!

従来のチャター系には出せなかったアプローチが可能なフラチャット

まずフラチャットの特長ともいえるのがこのヘッド形状。

従来のチャター系に比べアイの位置が後方に設置され、スイミング時にはヘッドが大きく下がるように設計されています。

というのもヘッドが下がることで、リーリング時の浮き上がりを抑える狙いがあり、理想とする水平スイミング姿勢をキープ。

オリジナルカットのスカートボリュームとハイピッチブレードによって、思い通りのリトリーブスピードを作り出せるのも「フラチャット」ならではのコンセプトとなっています。

中層からボトムギリギリでのリトリーブ、ロッドワークによるリフト&フォール、ボトムタッチ&カーブフォールに至るまで、自由自在のパフォーマンスが可能。

つまり、ストラクチャーに張り付いているバスにも丁寧に攻められ、かつ根掛かりもしない、従来のチャター系にはできなかったアプローチを可能にしています。

バスに気付かせやすくするクラッカーサウンドを発生させるブレードヒッター&ヒラ打ちヘッド

アピール力を更にアップさせているのがこのブレードヒッター。

ステンレス同士の接触による高い金属音クラッカーサウンドを発生させることができ、巻きモノとしてのハイアピール性能も備えています。

ヒラ打ちのためにノーズを下げたヘッド形状が、チャター系の泣き所だった対カバー性を大幅に向上させています。

ウエイトによって異なるパワーブレード設計

フラチャットに搭載しているパワーブレイドはウエイトによってデザインが変化。

14g には、7g・10g ・18gとは形状の違う幅広タイプのブレードを搭載しています。

パワフルなハイピッチムービングを実現した幅と高さの黄金比率は、フロントヘビーな14g のヘッドでも泳ぎ出しを早め、ボディをしっかりとウォブリングさせることができるデザインとなっています。

モノフィラキーパー&リアスカート

ソフトベイトへ強制的に波動を与え、アピール力を高めているフラチャット。

そのためフックにはホールド力の高いモノフィラキーパーを搭載しています。

トレーラーの形を極力損なわずにガッチリとホールドできる特殊キーパーをつけることで、ズレを回避。

スカートはショートカットされたリアがフロントのフレアを助けるなど、トレーラーとのバランスを考慮した設計なのが特徴です。

巻き抵抗は小さく、見た目はボリューミーなデザインとなっています。

「フラバグ」がセット

このフラチャットのベストバランストレーラーが「フラバグ」。

フラバグをトレーラーにすることで、スローリトリーブでも水平姿勢を保ち、フォール時もバランスを崩すことなく、さらに根がかりしにくくなります。

また、ボリューム感を持たせたシェイプとアクションで、「フラチャット」の真価をいっそう引き出します。

カラーラインナップとスペック

カラーラインナップ

スペック

ウエイト:7・10・14・18g

パック:1pcs +フラバグ 2pcs

メーカー希望本体価格(税抜き):¥1,100

ノリーズ公式フラチャット詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。