ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【一瞬で結べる】弾丸簡単リーダーにエギタコ用の「弾丸 簡単舟蛸リーダー」が追加!

糸を結ぶ。

釣りにおいて、必須の作業です。糸と糸、糸と金具、糸とハリ。その結び方によっては、「渾身の1匹がサヨナラ…」なんてこともあります。

だから、結び方も何度も繰り返して練習したりします。

裏を返せば、そこが釣り入門の最初の関門になったり。でも、本来は釣りを楽しむための「結び」という作業で、そこで難儀して「釣り、や~めた」となってしまってはもったいない。

そんなわけで、最近ではそうした結びが誰にでも簡単にできるアイテムが多く出ている気がします。

「弾丸簡単リーダー」シリーズ

メジャークラフトの「弾丸簡単リーダー」シリーズもそのひとつ。

弾丸簡単リーダーシリーズは、その名の通りPEラインに簡単に結束できるリーダー。

台紙にスナップ付きのフロロリーダーがセットされていて、そのリーダーの片側はループになっています。

で、これをループでくくったPEラインに通して引っぱれば強度十分な結束が可能となるアイテムです。

ちなみに、PE側のループの作り方もパッケージに超簡単に記載されています!

こんな感じでパッケージにPE側のループ作成法も書いてあります

そんな弾丸簡単リーダーは、これまで色々な釣りに広く使える号数ラインナップがされていた「弾丸簡単リーダー」「弾丸簡単リーダー・エギング専用」タイプがありました。

そんな弾丸簡単リーダ-に追加されるのが「弾丸 簡単舟蛸リーダー」です。

弾丸 簡単舟蛸リーダー

出典:メジャークラフト

新たに追加された舟蛸リーダーは船のタコ釣りで人気のエギタコに対応したもの。

現在のエギタコは、リーダーの先にオモリとエギ2つ付けが主流。そのためスナップがちょっと特殊。

そんな専用の特製スナップが最初から付いた簡単リーダーなのです。

船のエギタコは、浅場ですし、難しい操作は必要なく(差はでますが笑)、誰にでもエントリーしやすい釣り。

ですから、釣り自体の経験が少ないなんて方は、こうした便利アイテムを使って入門してもイイですよね!

ラインナップは8号(30lb)、10号(35lb)の2種類。パッケージに2個入り、価格はいずれも680円(税込748円)となっています。

エギタコ記事もチェック

【動かさなくても釣れるタコエギ】メジャークラフト「ぷりぷりタコエビ」実釣動画を配信中!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。