ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ノリーズの「タフバグ65」に新サイズ登場!シルエットが一回り大きくなった「タフバグビッグ80」


出典:ノリーズ公式タフバグ65詳細ページ

ノリーズのタフバグ65にビッグサイズの「タフバグビッグ80」が追加になります。

タフバグと言えばベイトキャスティングタックルで扱えるウエイトを有した、タフタイムポッパー。

メジャーレイクやハイプレッシャーフィールドにおいてスレきったビッグバスも思わずバイトしてしまう食わせ系に特化したトップウォーターです。

サイズも81mmとこれまでのサイズから一回り大きくなり、よりアピール力・飛距離をUPさせた性能になっています。

カバー攻めにも対応したアイマウントも装備

今回の「タフバグビッグ80」はより強いタックルでも扱えるサイズ感で、ウエイトも15.7gと65サイズの8.8gに比べ大幅にUPしています。

81mmという小柄なサイズ感になっているので飛距離性能も抜群!

オープンウォーターでのボイルなど、より飛距離が求められるシーンでも重宝する性能となっています。

また、よりカバー奥への攻め込みができるよう、ダブルフックチューニングにも対応するアイマウントも装備。

オーバーハングの中へ打ち込んで誘うといった、これまでのポッパーでは出せなかったアプローチも可能です。

着水音を抑えたタフタイムポッパーの性能は健在!

サイズはアップしてもこれまでのタフバグ65と同様、着水音を抑えた設計や移動距離を抑えてドッグウォークなどタフタイムポッパーとしての性能は健在です。

着水音も派手すぎない軽く甘い音に加え、テールを沈めた浮き姿勢から移動距離を抑えてのドッグウォーク。

ダイブを織り交ぜた派手すぎないナチュラルポップ音&スプラッシュなどスレきったビッグバスも思わずバイトしてしまう食わせに特化した性能となっています。

ステイ時は垂直に近い姿勢で浮くため、カバーに引っかけて吊るして誘うといったチョウチン釣りにも有効です。

タフバグ65と操作に関してはおおよそ同様になるので、ぜひ津輕プロの動画もチェックしてみてください!

タフバグビッグ80のスペック

スペック
Type Depth Length Weight 希望本体価格(税抜き)
Floating / Silent Surface 81¥mm 15.7g ¥1,600
カラーラインナップ
ナチュラルゴールド

ハーフミラーワカサギ

ブルーバグブラック

LH レイヤードホロ生オイカワ

生アカガエル

ゴースト生テナガ

LH レイヤードホロ生ワカサギ

 生アブラゼミ

ハーフミラー生アユ

 ハーフミラー生ベビーギル

ノリーズ公式タフバグ65&80詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。