ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アイナメの超実績ワーム、エコギア「リングマックス・パワーオーシャン」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ライトロック特集

東北のロックフィッシュの中でも人気な魚種のひとつがアイナメ。

そんな北のアイナメ攻略における超実績ワームのひとつがエコギアのリングマックス・パワーオーシャン

実際にはエコギアワームは安定感バツグンのワームがものスゴく多いのですが(また追ってご紹介します)、リングマックス・パワーオーシャンは、その汎用性の高さが魅力!

リングマックス・パワーオーシャンは、フリーリグやテキサスリグでの使用が一般的になると思います。

ズル引きやスイミング、リフト&フォールのボトム攻略など、何に使ってもその性能を発揮してくれ、ロックフィッシュトーナメントでの使用率も非常に高い。

独特の厚みのあるリブは水押しが強く、波動でアピール。かつ、リアルシェルフィニッシュと呼ばれるボディ表面にランダムに設けられた凸凹で、ボディ全体の水噛みが非常によくなります。

また、泳がせた時やシンカーに引っ張られてフォールする時はカーリーテールがピリピリとした動きを見せますが、シンカーがボトムに着いた状態ではテールの動きが停止気味になる絶妙な厚さ。

テールの動きが抑制されることで、スッとスライドフォールをキレイに演出してくれ、これがまたロックフィッシュたちには激効き。

アクションさせれば水を噛んでの波動でアピールしながら、シンカーが着底するとスライドフォール。このメリハリが非常に効果的なのです。

汎用性が高く、いつでもどこでも使いやすいパワーオーシャン・リングマックス。ぜひひとつ忍ばせておいてください!

サイズは3インチと3.6インチ。基本的には3.6インチをベースにしてよいが、さらに飛距離を上げたい時は3インチも選択肢!

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。