ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ラグゼの宵姫「トレモロAJ」に新色追加!アジングにマストなグロー&UV系カラーが多数登場!

ラグゼの宵姫シリーズから展開中のソフトルアー「トレモロAJ」に新色が追加されます!

「トレモロAJ」と言えば「マイクロストレートトレモロ」から進化したモデルで、シークレットブレンドフレーバーの追加や素材も柔らかい「PVC(ポリ塩化ビニル)」を採用したタフコンディションでも活躍できる切り札的ルアー。

2インチと2.6インチの2サイズが展開中ですが、今回は2インチに3色・2.6インチに5色が追加されます!

今回は「トレモロAJ」の新色とあらためてその性能について紹介していきます!

切っても使えるユーティリティ性能!

「トレモロAJ」は一見するとよくあるストレート形状のソフトルアー。

しかし、よく見るとテールとボディにクビレが設置されており、アジの弱いバイトでも折れ曲がりやすく、口おさまりがいいボディデザインになっています。

素材もPVCを採用しているので非常にボディがしなやかで柔らかく、息を吹きかけるだけでボディが揺らめくほどの軽やかさを持ち合わせています。

水中では水流やアクションで、ボディに設置されたリブが波動を発生させるので、細身ながらもアピール力は非常に高いのも特徴です。

夏の時期の豆アジや活性がイマイチのシチュエーションなど、吸い込みが弱いときでもこのトレモロAJであればしっかりアジの口に納まります。

更に、アジの活性に合わせてくびれからカットして使用もできるので、よりシビアなコンディションでもしっかり臨機応変に対応が可能。

テール側は2インチサイズはテール側は約1.1インチ、2.6インチは約1.4インチのワームとしても使用できます!

PVC素材の落とし穴!セッティング難も「Q.S.S.構造」で解消!

ボディがしなやかで、アジの口おさまりもよいなどメリットが多いPVC素材。

しかし、そんなPVC素材の弱点ともいえるのがジグヘッドセッティング時の難しさ。

しなやか故にハリのセットが難しく、なかなか正しいセットポジションに納まらないのが大きな弱点になります。

そんなセット問題を解消するのが「Q.S.S.構造」!

「Q.S.S.構造」はバイト時にワームが折れ曲がりやすく、弱い吸い込みバイトもしっかり掛かる特性があります!

また、フッキング後もワームボディが前方にスライドしてくれるので、バラシが少なくなります!

ジグヘッドセッティングが苦手な方でもこの「Q.S.S.構造」があればセットも非常に簡単で、さらにバラシも少なくなる一石二鳥の性能です!

程よいアピール力で汎用性抜群!

ラグゼから展開中の宵姫にはトレモロAJのほか、「ノレソレ」と「アーミーシャッド」が展開されています。

このトレモロAJは最もベーシックな性能で、アプローチを組み立てるうえで最も軸になりうる性能となっています。

アピール力も中間的ポジションで、アクションも水受けの良い“逆向けリブ”を活かしたリトリーブが基本になります。

誘い方もキャストしてボトムをとってからのリトリーブを主体に、ボディのクビレを活かしたトゥイッチやジャークなどの食わせアクションも得意としています。

難しい操作もいらない、汎用性に長けたバランスのいいソフトルアーになります。

注目の新色はグロー&UV系!

今回追加される新色はグロー&UV系!

ナイトゲームが中心のアジングにとってグロー系は欠かすことができないカラーです!

2.6インチでは「クイーンオブザブルースグロー」・「サンセットライオンUV」・「クリアワレカラドットグロー」・「シラスラムネ弱グロー」・「イワシブルースパークUV」の5色。

一方の2インチは「クイーンオブザブルースグロー」・「チャートグロー」・「クリアチャートUVパープルラメ」の3色。となっています。

2.6インチのカラーラインナップ

「クイーンオブザブルースグロー」

「サンセットライオンUV」

「クリアワレカラドットグロー」

「シラスラムネ弱グロー」

「イワシブルースパークUV」

2.6インチの既存のカラーラインナップ

サイズ:2.6inch
入数:8本
メーカー希望本体価格(税抜き): ¥480

ラグゼ公式宵姫トレモロAJ 2.6インチ詳細ページはこちら

2インチのカラーラインナップ

「クイーンオブザブルースグロー」

「チャートグロー」

「クリアチャートUVパープルラメ」

2インチの既存のカラーラインナップ

サイズ:2inch
入数:8本
メーカー希望本体価格(税抜き): ¥480

ラグゼ公式宵姫トレモロAJ 2インチ詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。