ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【安定した結束強度を実現】簡単&スピーディーにPEラインとリーダーを結束できる!ハピソン「ラインツイスターシリーズ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

PEラインとリーダーの結束。

今となっては多くのルアーゲームで多用されていて、避けては通れない道。色んな結び方があるとはいえ、そう簡単ではありません。ビギナーの方にとっても大きな壁ともいえるでしょう。

ノットを組むことに慣れているベテランの方でも、風の強い時や手元が暗いような状況下では結束があいまいになってしまうことも。

さて、今回は「誰でも簡単に」PEラインとリーダーを結束できる、ハピソンの「ラインツイスターシリーズ」を紹介していきます。

 

ラインツイスターシリーズ【ハピソン】

現在、全4モデルが揃うハピソンの「ラインツイスターシリーズ」。

最大の魅力は、とにかく簡単でスピーディーにPRノットに近い「MIDノット」を組むことができ、「安定した結束強度が出せる」というトコロ!

釣りの効率が上がると共に、ラインブレイクによる魚のバラシも軽減することができます。

 

実際に手にとってもコンパクト!

ラインツイスター YH-716P

 

どれだけ手でスピーディーに早く結べたとしても、ムラがあるとラインブレイクに繋がってしまいますよね。

ラインツイスターシリーズ」はいつどこでも同じ安定した結束強度で、PEラインとリーダーを結ぶことができるのでとても便利なアイテムとなっています。

 

結束の簡単さが分かる! 以下の動画も参考に

出典:YouTubeチャンネル「蘆原仁」

 

セットであるとさらに便利! 「充電式ヒートカッター」

ラインツイスターシリーズ」を使って、PEラインとリーダーを結束する際、「焼きこぶ」を作る必要があります。ただ、強風時には中々ライターが付かないなんてことも。

そんな時に重宝するのが「充電式ヒートカッター」。

出典:ハピソン公式「充電式ヒートカッター」詳細ページ

 

先端部のライトにラインを当てるだけで簡単に焼きこぶを作ることができ、同時にラインカットまで行える画期的なアイテム!

ライトなので強風時でも消えることもありません。こちらもコンパクト形状なので邪魔になりにくいというのも特長の1つです。

 

ルアーやリールと並べても違和感ないほどコンパクト!

 

次ページでは各モデルそれぞれを紹介
1 / 2
次へ