ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【約300円の数釣り王道ワーム】反則レベルに釣れる秘訣と釣果倍増チューン方法も大公開!「ビバのサターンシリーズ」に注目

暑い夏が遂にやってきましたが、皆さんはバス釣りに行かれていますか?

夏の釣りといえばストロングなカバー撃ちや表層系の釣り、またノーシンカーリグを使用したフォールの釣りなど色々楽しい攻め方がありますが、ダウンショットリグを使ってサイズ問わず数釣りを楽しむというのも、夏のバス釣りを満喫できる釣り方の1つではないでしょうか?

さて、今回紹介するアイテムはバサーなら一度はお世話になったことがあるハズ。Vivaの鬼定番ワームです!

 

ビバのサターンR  3inch
ビバのサターンFAT 3inch【Viva(ビバ)】

数釣りを楽しむなら超オススメ! 「ビバのサターンR  3inch」と「ビバのサターンFAT 3inch」。説明不要といえるほど、定番で良く釣れるワーム!

しかも、コストパフォーマンスも良くて、両アイテム共に約300円程で入手可能。とにかく「釣れて安い」ことが最大の魅力です! 因みにですが、記者自身が人生で初めてバスを釣った時も、「ビバのサターンR  3inch」で、今でもBOXの中に常備しているワームの1つです。

投げて放っておくだけで釣れる! そんな数釣りの王道ワームとして、現在も注目され続けています。

品名 サイズ 本数
ビバのサターンR  3inch 3inch 10本入り
ビバのサターンFAT 3inch 3inch 8本入り

Viva(ビバ)公式「ビバのサターンR  3inch/ビバのサターンFAT 3inch」詳細ページ

 

このパッケージを何度手に取ったことか

 

細かいリブを無数にまとったボディデザイン

ボディデザインは両モデル同様、細かいリブを無数に採用したリブリブボディとカーリーテールが組み合わさったオーソドックスなデザインになっています。

シンプルだからこそ信頼できる、このライブリーアクションがミミズや小魚などといった色んなベイトに化けてくれて、状況やフィールドを選ばずバスをバイトにまで導いてくれます!

実際手に取ってみても意外とハリがある感じがするので、水押しも結構強いのかも。

 

アピール力と飛距離を伸ばしたい時は「ビバのサターンFAT 3inch」がオススメ

オリジナルの「ビバのサターンR  3inch」を使っている時、「もう少しアピールさせたいな」、「もっと飛距離がほしいな」って思った時は、同サイズで少しボディをワイドに設計した「ビバのサターンFAT 3inch」もオススメ!

水が濁っていてオリジナルだと存在が薄れてしまう時や、バスの活性が高いからもっと気づかれやすくして、もっと遠くへ飛ばしたいって時に投入すると釣れる確率もアップすると思いますよ!

 

言うまでもない!オススメは「ダウンショットリグ」

サターンワームシリーズといえばダウンショットリグですよね! 投げて放置していても釣れるし、シェイクやタダ巻きでも釣れてしまう「ボウズ逃れ」的存在。

初心者の方はモチロン、最近タフになってきているフィールドも多いので、あえてシンプルにサターンワームシリーズのダウンショットリグを投入するとパターンがハマったりするかも。

ビバのサターンFAT 3inch

 

スモラバトレーラーにもマッチ!

ダウンショットリグ以外にも色々な組み合わせで活躍するのも、サターンワームシリーズのメリット!

特にオススメしたいのがスモールラバージグのトレーラー。基本アクションはボトムシェイクで、それでもバイトが無ければシェイクを交えた小さなトゥイッチなどが効果的!

サイトフィッシングでも、護岸の壁や岩などに隠しながら、説明した通りのアクションで誘っても有効ですよ!

 

知っているだけで強い!激釣れチューン方法も参考に

色々なチューン方法も楽しめるサターンワームシリーズ。

ブルーギルなどにかじられて、見切れをしたからといってワームを交換していませんか? テールがちぎれただけなら、まだまだ使えますよ! ということで、釣果が持続する激釣れチューニング方法も紹介していきますね。

 

半ひし形テールカットチューン

こちらのチューニング方法は水押しが良く、シェイクさせるとトルクフルにテールがアクションします。組み合わせとしてオススメなのは、ダウンショットリグです。

 

ハーフ・テールカットチューン

ビバのサターンFAT 3inch」では特にオススメなチューン方法。

左右にテールを振らせやすい「ビバのサターンFAT 3inch」に施すことで、ベイトフィッシュライクなアクションを発生。ジグヘッドリグなどのスイミングにぜひ。

 

イモサターンチューン

テール全て無くなってもまだまだ使えますよ!

テールが無くなったこの形状こそ、ハイプレッシャー時に有効。特にボリューミーな「ビバのサターンFAT 3inch」でこのチューン方法を施すとノーシンカーリグでも充分使えます。

オリジナルの場合はダウンショットリグがオススメ。

 

カラーバリエーション

カラーは「ビバのサターンR  3inch」は54色。「ビバのサターンFAT 3inch」が22色と、どちらも種類は超豊富!

 

ビバのサターンR  3inch

 

ビバのサターンFAT 3inch

 

以上、「ビバのサターンR  3inch」と「ビバのサターンFAT 3inch」の紹介でした。ぜひ、どうしても1匹釣りたい時や数釣りを楽しみたい時に投入してみてくださいね!

 

ビバのサターン関連記事もぜひチェック!

冬のお助けワーム2種を紹介【VIVAN’SATURN R3inch(ビバのサターンR3インチ)とVivaN’SaturnFAT3inch (ビバのサターンファット3インチ)】寄稿by藤井春平

サターンワーム大特集!ビバのサターンRとファットの禁断チューンの数々を公開【寄稿by丁子江城】

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。