ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

熊本県 上天草市 地域おこし協力隊 (釣りを軸にしたブルーツーリズム推進コーディネーター)募集中(募集期間:2021年8月13日まで)

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

熊本県上・天草市が、釣り×地域振興プロジェクトを推進する人材を募集地域おこし協力隊として募集中!
詳細は以下の通り!
https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/36/14384.html

上天草市地域おこし協力隊を募集します!(釣りを軸にしたブルーツーリズム推進コーディネーター)

募集期間:令和3年7月1日(木曜日)から令和3年8月13日(金曜日)

上天草市は、熊本県の西部、有明海と八代海が接する天草地域の玄関口に位置し、大小さまざまな島が浮かぶ風光明媚な土地柄で、人口約26,000人の自治体。

そんな上天草市では、釣りを地域資源ととらえ、釣りによる地域振興を「ブルーツーリズム事業」として推進!

また、市民による釣りを活用した地域振興の取組が進められています。

この取組をさらに推進するため、今回、上天草市では、釣りを活用した地域振興に関心があり、市及び民間団体等と連携し、事業を推進していく人材(釣りを軸にしたブルーツーリズム推進コーディネーター)を地域おこし協力隊として募集することになったとのこと!

多くの釣り客が訪れる釣りのメッカとして県内外に認知されている上天草で、風光明媚な景観、人情味あふれる人々、美味しい海の幸・山の幸に囲まれながら、地域おこし協力隊として活動してみたいという方! 上天草市を釣りで盛り上げる意欲と情熱のある方の応募をお待ちしておりますとのこと!

詳細は以下をご確認ください。
https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/36/14384.html

1  募集人員

1名

2 活動地区

上天草市全域

3 活動開始時期

令和3年10月1日(予定)
※合格決定の後、1から2カ月以内を目安に協議のうえ決定します。

4 主な活動概要
  1. 「遊漁船での釣り→釣魚料理→宿泊」を一体で体験できる観光プランの創造
  2. 釣具店、釣具メーカー等との連携の促進
  3. 釣りによる地域振興に取り組む団体等と連携したプロジェクトの企画運営
  4. 市が行う事業との連携
5 募集要件

以下の全ての要件を満たす人

  1. 3大都市圏をはじめとする都市地域等から上天草市に住民票を移動できる人 ※地域要件については、総務省の「地域おこし協力隊」の関連ページをご確認ください。
  2. パソコンを操作できる人(必要書類の作成、SNSによる情報発信等)
  3. 普通自動車免許を有している人
  4. 心身ともに健康で、地域住民と協力しながら、意欲と情熱を持って活動できる人
  5. 地域おこし協力隊の活動終了後も、本市に定住する意思のある人
6 身分など
  1. 隊員の身分は、「上天草市地域おこし協力隊設置要綱(PDF 約315KB)」に基づき市長が委嘱します。(市と雇用契約は結びません。)
  2. 任期は、委嘱の日から令和4年3月31日までです。(ただし、活動状況・実績などを勘案し、最長3年間は年度毎に延長されます。)
  3. 地域おこし協力隊としてふさわしくないと市長が判断した場合は、任期中であっても任用を取り消します。
7 待遇・福利厚生
  1. 活動報償費として、月額225,000円を支払います。
  2. 健康保険・国民年金などは個人で加入していただきます。雇用保険、労災保険はありません。
  3. 転居にかかる費用や生活に要する光熱水費等一切の費用は、個人負担となります。
  4. 住居は、市が斡旋します。(家賃については、活動に要する経費に含みます。)
  5. 活動に要する経費については、「上天草市地域おこし協力隊活動助成金交付要綱(PDF 約132KB)」に基づき予算の範囲内で市が支給します。(隊員1人当たり1年間最大で200万円を上限とします。)
8 応募手続きなど
募集期間

令和3年7月1日(木曜日)から令和3年8月13日(金曜日)

提出書類
提出方法

郵送または持参(募集期間までに必着)

提出先

郵便番号 869-3692
熊本県上天草市大矢野町上1514番地
上天草市企画政策部企画政策課 地方創生係 宛て
※詳細については、令和3年度上天草市地域おこし協力隊募集要項(ブルーツーリズム)(PDF 約216KB)をご覧ください。

 

今回の募集に関する詳細は以下をご確認ください。
https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/36/14384.html

お問い合わせ
上天草市役所 企画政策部 企画政策課 地方創生係
電話番号:0964-26-5539