ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ラグゼの「ほぼザリ3インチ」になんと「ノシンカー」タイプが!バスはもちろんロックフィッシュにも激効き間違いナシ!?

ラグゼの超リアル系クローワーム「ほぼザリ3インチに2021年夏、ノーシンカーモデルが登場だとっ!

シルエットから細部に渡り、まんまザリガニなソフトルアー。その、ほぼザリにノーシンカーとは…。

念のためオリジナルの「ほぼザリ3インチ」を振り返ってみると…

上の写真のような感じで、パッケージには専用ウエイテッドフックが1つ付属されていました(ワームは3つ)。

で、このウエイト部分が抱卵したイメージを彷彿とさせるモノだったり、とにかくリアルな作り。

ほぼザリ3インチ ノーシンカー

出典:ラグゼ公式ほぼザリ3インチ

そして、こちらが新たにデビューとなる「ほぼザリ3インチノーシンカー」モデル。

ノーシンカー状態での水面アクションから、シンカーを挿入したスローフォールでのトゥイッチアクションまで多彩なアプローチができるそうで…。かなり面白そう!

ボディ素材はエラストマー。浮力もあり、よりスローフォールを演出しやすい。また、各パーツがフォール中にはピリピリと細かくアクションしてくれます。

ちなみにパッケージにはワーム本体3つと、フック1つ、そしてワームストッパー4つ入っていて、このワームストッパーを装着すれば、ワームのズレを防いでくれます。

ジョイントノッカーとの組み合わせでロックフィッシュも

ラグゼ独自の匂い成分が配合され、視覚だけでなくニオイでもアピール。

アクションに反応しないバスにはボトム放置からニオイで寄せて、各パーツの自発アクションで見切らせず食わせる!なんてアプローチもできそう!?

また、ほぼザリというとバスのイメージがあるかもしれませんが、カサゴやハタ類などロックフィッシュにも効果的。

特に、さまざまなリグに対応してくれるジョイントノッカーとの相性はバッチリなんだとか!

出典:YouTube「LUXXE MOVIE」

ジョイントノッカー詳細ページはこちら

カラーバリエーションとスペック

カラー展開は8種類!

王道のレッドや脱皮後を再現したカラーに加え、チャートなど視認性の良いモデルも。

サイズ:3インチ
希望本体価格:1,000円(税抜き)

ラグゼ公式ほぼザリ 3インチ ノーシンカーの詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。