ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【根掛かりした時のラインカットも安全で簡単】サイズもコンパクトで色々な箇所へ装着OK!第一精工「カラビナキッター」を紹介

釣りをしているなら1度は経験する「根掛かり」。

ルアーを回収できない場合はラインを切る必要があります。ただ、ラインをロッドや手で引っ張っぱりながらカットすると、顔や頭にルアーが飛んできたり手が切れしまったりする恐れも。

そういったことは避けたい! ということで、今回紹介するアイテムはこちら!

 

カラビナキッター【第一精工】

今回紹介するアイテムは第一精工が手掛ける「カラビナキッター」。

高強度でサビに強いGFRP(ガラス繊維入強化プラスチック含有率55%)を採用したカラビナにノンスリップゴムを内臓した根掛かりキッターです。

ショアからのルアーゲーム、特に根掛かりが非常に多いタコ釣りの際も、ロッドやリールをキズ付けることなく、安全にラインをカットすることができる便利アイテムとなっています。

サイズ ウエイト 素材 税込価格
93x59x15mm 39g GFRP(ガラス繊維強化プラスチック含有率55%) ¥1,540

第一精工公式「カラビナキッター」詳細ページはこちら

 

非常にコンパクト! D形状カラビナで色々な箇所へ装着可能

形状も手の平に乗るほどのサイズでコンパクト。荷物の邪魔になることなく持ち運ぶことができます。

 

さらに、D形状をしているので、バッグやゲームベストといった様々な箇所に装着できます。根掛かりした時もスグに取り出せて安全にラインをカット!

 

気になる使用方法について

では、気になる使い方を紹介していきます。

本体の溝にラインを2周以上巻き付けた後、外れないように指先で押さえながら瞬時に力を入れて引っ張ってラインを切断。たったこれだけです。メチャ簡単ですよね。

また、ラインを切断するだけでなく、ノットの締め込みで使っても便利だそうですよ。

 

使い方は以下の動画でも詳しく解説!

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」

 

カラーは全3色展開

カラーは「ブラック」、「フォリッジグリーン」、「ダークアース」の全3色展開。お使いのバッグやゲームベストなどの色に合わせてお選びください!

 

ブラック

 

フォリッジグリーン

 

ダークアース

 

持っていると便利な場面に遭遇するハズ! ぜひ気になる方は試してみてくださいね。

 

紹介動画もぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。