ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

圧倒的アピール力の持つ超攻撃型のスピナーベイト!エンジンの「ストライクマジック」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

数多くの種類が展開されているバスフィッシングルアー。

その中でも特にアピール力の強い性能を持つスピナーベイト。

スピナーベイトはブレードとウエイトヘッド、スカートなど多数のパーツで形成され、アピール力に優れバスを寄せてくることに特化した性能でも知られています。

一見するとバスが捕食するエサ(ベイト)からはかけ離れた見た目をしているのですが、バスの攻撃本能を刺激しやすく、バスフィッシングならではのアイテムとも言えるでしょう。

さて、今回紹介するルアーはエンジンのスピナーベイト「ストライクマジック」

バイブレーションとフラッシングにこだわった超攻撃型の性能を持ったスピナーベイトです。

スピナーベイトと言えば春や秋をイメージする方も多いかと思いますが、実は夏の時期も非常に有効です!

今回はストライクマジックの性能とこの時期ならではの使い方を紹介していきます!

ストライクマジックは3タイプが展開!

前述したように、このストライクマジックは超攻撃型のスピナーベイト。

超攻撃型とはどんな性能なのか?従来のスピナーベイトとは何が違うのかについて解説していきます。

バイブレーション×フラッシングの超攻撃型性能

ストライクマジックが超攻撃型と言われる理由は、バイブレーション×フラッシングによる圧倒的なアピール力にあります!

従来のスピナーベイトはブレードのフラッシングとその回転による水押し効果によってバスを誘うのですが、ストライクマジックはそこにバイブレーション効果が追加されます。

特にコロラドブレートはその効果がより強く反映され、より複雑な波動を出すことでより強アピールを発揮します。

3種類のブレードを展開!

ストライクマジックでは3種類のブレードタイプが展開されています。

一つは強アピールを前面に押し出したダブルコロラドタイプ。

前述したように、このタイプはバイブレーション効果が強く出るタイプで、最強のアピール力を誇ります。

水が濁っているときや周囲からバスを集めたいときに効果を発揮し、雨の影響で濁りが入ってしまった場合など梅雨時期にも非常に活躍してくれます。

またリトリーブ時には若干浮き上がりやすいタイプなので、ガーグリングやバジングといった水面・水面直下で誘いたいときにもオススメです!

続いてダブルウィーロータイプ。

細長いタイプのブレードで、こちらは若干バイブレーション効果は弱めになります。

バスがアプローチに対し、若干神経質になっているシーンやより丁寧な誘いをしたいときに重宝する性能です。

バイブレーション効果は弱い反面、フラッシングに強く、レンジもボトム付近を通しやすいので、活性が下がったときや水質がクリアになっているときにオススメです!

最後にタンデムウィロー。

前方にコロラド・後方にウィローと双方の良いとこどりの性能で、フラッシング・バイブレーションともにバランスの取れた性能です。

汎用性も高く、パイロットルアーにも優秀。

バランスが取れている分、決め手になるアピールが弱い部分もあるので、バスの居場所を探るにも非常にオススメです!

スピナーベイトで釣ったことがない方にも安心の低重心設計!

スピナーベイトというと割と好き嫌いが分かれるジャンルのルアーでもあります。

釣ったことがない・苦手な方も多い反面、一つしかルアーを使えないならスピナーベイトを選択するといった、愛用者が多いのも事実。

スピナーベイトを苦手としている方の多くは、一定のレンジを引けないコントロールの難しさにあるかと思います。

スピナーベイトの特性として、リトリーブスピードによって浮き上がってきてしまい、一定のレンジを引くには多少のテクニックが求められます。

しかし、このストライクマジックでは浮き上がりを抑えた低重心設計のヘッドデザインを採用。

全体的に浮き上がりを抑えたデザインでレンジキープがしやすく、一定の速度で巻くことが苦手な方でも使い勝手の良いスピナーベイトに仕上げられています。

低重心なのでキャスト時も姿勢が安定して、飛距離が出しやすいなどスピナーベイトの弱点も補うデザインになっています。

子バスからビッグサイズまでしっかりフッキングが決まる4/0サイズのフックを採用

そして、もう一つのスピナーベイトの弱点ともいえるのが、フッキングミス。

特に小バスや活性がいまいちの個体に多いのが、スカートやブレードにバイトしてしまい、フックが貫通せずそのまま口から抜けてしまうこと。

そうした問題点もストライクマジックではしっかりと解消されています。

フックサイズを4/0にすることで、浅いバイトもしっかりとフッキング!

もちろんビッグサイズがかかっても耐える強靭仕様となってとなっているので、折れるといったこともありません!

従来であれば浅いバイトはトレーラーフックで対応するのですが、スナッグレス性が下がってしまうなどのデメリットも増えてしまいます。

ストライクマジックではそうした不要なデメリットを増やさず、よりタイトにストラクチャーを攻められる設計になっています。

夏のシーズンに有効なスピナーベイトテクニック!

初夏のシーズンはバスの活性も高く、マズメの時間帯ではボイルなども多く見受けられます。

バスの意識も表層付近に向いているので、ガーグリングで誘うのがオススメです!

特に雨の影響で濁りが入ったタイミングは強波動が効いてくるので、ストライクマジックのダブルコロラドが相性抜群です!

河川などのリザーバーでは雨の影響も受けやすく、それでいて流れも若干あるシチュエーションでは低重心でレンジをとることができるので非常にオススメです!

また、ウィードレス性能に優れているため、ストラクチャー(ウィードやカバー)の際を狙っていくと、より効果的です。

カラーラインナップとスペック

スペック

ウエイト展開:1/4oz ・ 3/8oz ・1/2oz
本体希望価格:¥1,210(税込)

エンジン公式ストライクマジック詳細ページはこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。