ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【吉田遊プロデュース】カバーのスリ抜けやすさに特化した便利アイテムを紹介!オーナーばり「スリ抜けバレット」を夏のカバー攻めに

いよいよカバーゲームが面白くなってくる季節!

テキサスリグやラバージグなどが定番ですが、ワームをジックリ見せたい時はノーシンカーリグでカバー際や浮草周りに投入し、スローにフォールさせるというアプローチも有効ですよね。

さて、今回はノーシンカーリグをカバー周りで使う際に持っていると役に立つ、オススメアイテムを紹介!

 

スリ抜けバレット【オーナーばり/カルティバ】

今回紹介するアイテムは、吉田遊さんプロデュースの「スリ抜けバレット」。どういったアイテムなのかを説明すると、名の通りオフセットフックの上にコレを装着することによって、カバーのスリ抜け性能がアップします!

オーナーばり公式「スリ抜けバレット」詳細ページはこちら

 

ノーシンカーリグを用いてマットカバーや浮きゴミ周りを攻める時、またはボトム周辺のストラクチャーやブッシュ周りを攻める時、オフセットフックのクランク部に水草やゴミなどが絡みつくことが多いですよね?

そういった状況で「スリ抜けバレット」を使用すると、水草やゴミなどが纏わりつくことなく、カバーを上手く躱すことができます。

 

装着イメージ

 

通常のノーシンカーリグ

 

スリ抜けバレットだと移動距離を抑えてカバーをスリ抜けさせることが可能!

 

着脱簡単! ハードとソフトの2つの素材を採用

シンプル形状でありながらもコダワリが詰まりに詰まった「スリ抜けバレット」。

本体には2つの素材を採用し、上部にはカバーの突破力を上げるためのハードマテリアル、下部にはラインアイを押し込むだけで挿入できるソフトマテリアルを採用。

この2つの異なる素材を使うことで、バツグンなスリ抜け性能を実現すると共に、フックアイと本体の着脱を簡単に行うことができます。

 

サイズ&カラー

サイズは幅広いワームサイズに合わせれるように、「Sサイズ」、「Mサイズ」、「Lサイズ」の3種類となっています。

カラーは「クリア」、「オリーブ」、「ファイア」の3色。

 

サイズはS/M/Lの3サイズ

 

カラーはクリア/オリーブ/ファイアの3色

サイズ カラー 税込価格
S クリア ¥495
オリーブ
ファイア
M クリア
オリーブ
ファイア
L クリア
オリーブ
ファイア

 

カバーゲームや表層バジング系の釣りが面白くなってくる季節! ぜひ気になる方は、「スリ抜けバレット」を活用してみてくださいね。

 

吉田遊さんによる解説動画もぜひチェック!

出典:YouTube「オーナーばり公式チャンネル」

 

オーナーばり(カルティバ)

1968年創業、2018年には創立50周年を迎えた、老舗釣針メーカー。兵庫県西脇市に本社を置き、地場産業である針の伝統を基盤とし、最先端の技術を駆使し、多彩なニーズに応える企業。ルアー関連商品ブランドはカルティバ