ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ハイスピードリトリーブでも安定する強力なレンジキープ力!ノリーズの「TGラトリンジェッター」に新色が追加!

ノリーズの名作バイブレーション「ラトリンジェッター」

ビッグレイクといった広範囲を探るうえで欠かすことのできない集魚力に加え、圧倒的なレンジキープ力と、多くのアングラーから支持されてきた人気ルアーです。

この「ジェッター」は田辺哲男プロがノリーズ創立以前から手がけ、数度のモデルジェンジによって熟成された信頼のバイブレーション。

その「ラトリンジェッター」にタングステンウエイトを搭載したのが「TGラトリンジェッター」となります。

出典:ノリーズ公式TGラトリンジェッター詳細ページ

2021年に新色が追加されることが発表されました。

追加カラーは8色を予定、発売は6月下旬ごろとなります。

今回は「TGラトリンジェッター」の性能と新色についてご紹介していきます。

ハイスピードリトリーブでも安定する強力なレンジキープ力!

この「TGラトリンジェッター」がビッグレイクで圧倒的に支持される理由は、その強力なレンジキープ力にあります。

ハイスピードリトリーブでも3m以下の水深をキープしやすく、浮き上がりにくいのが特徴です。

通常の1レンジ下をトレースしてくるバランス性能などにも優れ、陸っぱり・ボート問わず活躍できる性能となっています

アクションの質に関しても、ただウエイトを重くして浮き上がりを抑え込んだものではなく、しっかりと水を叩くアクションをしながらも浮上しにくいボディバランスによるものとなっています。

こうした設計により、やや沈めたレンジをハイスピードに、それでいて確実にバイトを拾いながらトレースすることができるなど、広大なウィードフラットやブレイクのエリアのアプローチにも最適なルアーとなっています。

スピナーベイトで乗せられないショートバイトも掛けられるスローローリング

「TGラトリンジェッター」の魅力はそれだけではありません!

絶妙なボディバランスによるスローローリングも「TGラトリンジェッター」ならではのアプローチ!

キャスト後に一度着底させ、ソフトベイトの要領でロッドを引くことでスピナーベイト・ソフトベイトで乗せられないショートバイトも掛けることが可能です。

バスを引き寄せるラトル音

バイブレーションと言えばラトル音!

「TGラトリンジェッター」のラトル音は独特で、ジャラジャラとした激しい音ではなくコトコトっと絶妙に響く設定になっています。

特にプレッシャーの高いフィールドでは激しい音を嫌うバスも多くいるため、そうした場合でもしっかりとバスを誘える性能となっています

NEWカラーとスペック

NEWカラー

既存のカラーはこちら

スペック
モデル タイプ レングス ウエイト メーカー希望本体価格

(税抜き)

TG RATTLIN’ JETTER Sinking / Rattle (Low sound) 70mm 16.9g ¥1,600

ノリーズ公式TGラトリンジェッター詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。