ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

リバーシブル仕様の万能ジグヘッド!サーフからタチウオワインドまで使えるラグゼの「レンジスイマー タイプリバーシブル」

今回紹介するのはラグゼの「レンジスイマー タイプリバーシブル」

その名の通りリバーシブルで使用できるジグヘッドです。

ウエイト展開も7gから最大21gと幅広く、堤防からの回遊魚や河口のシーバスゲーム、サーフでのフラットフィッシュ、太刀魚のワインドゲームにも対応しています。

リバーシブルの万能型ジグヘッド!

「レンジスイマー タイプリバーシブル」はその名の通り、アイが上下についていてどちらでも使用できるジグヘッドになります。

ここでは上下それぞれで使用した時のアクション性能について解説していきます。

フック上向きのセッティング

フックが上についたセッティングではスイム姿勢が安定し、ロックエリアや海藻が生い茂るエリアでもスタックを回避しながら泳ぎ切ってくれます。

出典:ラグゼ公式トレーラーフック詳細ページ

サーフエリアでのフラットフィッシュにもこのセッティングはオススメ!特にヒラメなどはルアーを執拗に追ってきてバイトしてくるため、なかなかバイトが乗らないときはトレーラーフックを活用するのもよいでしょう。

ちなみに、ラグゼからワンタッチで装着できるベーシックスタイルの「トレーラーフック」も展開中です。

ラグゼ公式トレーラーフック詳細ページはこちら

フック下向きのセッティング

一方の下向きセットではイレギュラーなアクションを演出でき、ダートや跳ね上げといったクイックなアクションを得意とします。

このセッティングは何といってもタチウオのワインドゲームに最適!

下からのバイトに強いので、ナイトゲームにおいての明暗部からバイトしてくるシーバスゲームにも有効です!

特にワインドゲームの際はフッキングをより高めるため、ワインドトレーラーダブル21と組み合わせもオススメです!

ラグゼ公式ワインドトレーラーダブル21詳細ページはこちら

流線形のヘッド形状でキャストフィール抜群!

ヘッドの形状は流線形。

キャスト時の空気抵抗・浜風の影響を受けにくく、飛距離が出しやすい形状となっています。

またアイの位置もヘッドの中心部に位置しているため、着水後もヘッドから潜水していくためボトムとのコンタクトが分かりやすいメリットも挙げられます。

巻き上げではセンターアイが若干頭下がりの姿勢を生み、ストップ時はきれいなカーブフォールを描くことが可能。

そのほかにもヘッドが下を向くことでリーリング中は一定のレンジをキープでき、足元付近でも浮き上がらず最後まで丁寧なアプローチを送ることができます。

アクションはタダ巻きはもちろん、ヘッドの形状を活かしたストップ&ゴー、リフト&フォールなど、魚の反応が鈍いときは自在に変化をつけて誘い出しましょう!

行方昌人プロによる実釣動画・解説動画はこちら

スペック

展開されているウエイトは7g・10g・14g・18g・21g。

飛距離が求められるサーフや堤防のエリアにも十分に対応可能です。

トレーラー次第ではメタルジグにも劣らない飛距離と重量をキープすることが可能!

フックも21gは2/0サイズとヒラメやマゴチ、シーバスといった大物でもしっかりフッキング、14gもフックサイズは1/0と十分な強度を誇ります。

いついかなるフィールドでも万能に対応が可能、これが「レンジスイマー タイプリバーシブル」の魅力です!

ウエイト フックサイズ 入数 希望本体価格(税抜き)
7g #1 4 800円
10g #1 4 800円
14g 1/0 4 800円
18g 1/0 4 800円
21g 2/0 4 800円

ラグゼ公式レンジスイマー タイプリバーシブ詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。