ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ほらほーでぇ久次米のアフター攻略3パターンは使い方がキモ【スタッガーワイド/コイケ/スタッガースティック】

寄稿:久次米 良信
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

その3:スタッガースティック3.3インチ

今回最後にご紹介するのがスタッガースティック3.3in

何故このタイミングでこのルアーなのか?

それは、アフター前後の魚は非常に動きが鈍く、一部のルアーにしか反応しない事が多いんです。そして、ノーシンカー系のフォールや吊るしでバイトまで持ち込みにくい場合にI字系のルアーには反応する事が多々。

I字で引っ張るだけなら、たくさんあるI字系ルアーで十分なのですが、引っ張って喰わせきれない魚に対しジャークでスイッチを入れバイトまで持ち込めるのがスタッガースティックなのです。

そもそも、ソフトルアーなのでナチュラルな動きを演出、I字で引っ張ってからもチャンスは多いのが特長です。この時期、多い3インチクラスのベイトにマッチもしていて、タイミングがすごく合っているルアーの1つだと思います。

 

オススメカラー

スタッガースティックのオススメのカラーは以下の4色です。

ボンバーピンク

白魚

アユ

ナチュラルグリーンブルー

これらのカラーは視認性も良く、ベイトっぽいカラーなので今の時期は特にオススメ!

つい先日も徳島リザーバーで、I字で引っ張ってからのジャークで50UP。

出典:YouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」

リザーバーや河川だけでなく、ため池でもこのスタッガースティックに厳しい中、助けてもらいました。

出典:YouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」

 

タックルはこちら

ロッド:MACCA HUMS-61LST

ライン:VARIVAS アブソルートMG4lb

フック:ノガレス フッキングマスターLIMITED EDITION ライトクラス#1

ノガレス モスキート#1(喰いが浅い場合はマス針を使用)

 

今回書かせて頂いた3つの釣り。しばらくこのパターンは有効だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

そして、ほぼ毎週更新している私のYouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」では、リアルタイムの更新が多め。みなさんの攻略のお手伝いができるかもなので、こちらもぜひ宜しくお願いします!

 

ハイドアップ(HIDEUP )

現役トッププロ吉田秀雄が代表をつとめる琵琶湖そば滋賀県大津市を拠点とするルアーメーカー。 異例のロングランヒットを続けるスタッガー・オリジナルをはじめとする、スタッガーシリーズやHUクランクシリーズなどのワーム、プラグやロッド「マッカ・シリーズ」など、こだわりのアイテムを多数輩出。

 

3 / 3
前へ