ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【とにかく根掛かりにくい】スナップアイを使うことで重さもラクラク交換!杉山代悟がチニングで多用中の「フリーリグ」を解説

連載:ジャッカルソルト
寄稿:杉山 代悟

皆さんこんにちは。杉山代悟です。

今回解説する釣りはシーズンインしたばかりの「チヌゲーム」です。メインとなるシーズンは4月〜8月頃。丁度5月の今は最高にチヌゲームを楽しむことができます。身近な川の河口や漁港などで気軽に楽しむことができますが、チヌゲームは非常に根掛かりの多い釣り。

良く釣れるポイントほどボトムがゴツゴツしていて、スグにリグがスタックしてしまって厄介ですよね。

さて! そんな根の荒いポイントでも根掛かりが少なくてメチャ釣れるリグがあります。それは「フリーリグセッティング」。昨年辺りから本格的に多用していて非常にオススメなリグですので、早速このリグについて紹介していきたいと思います。

杉山代悟 Sugiyama Daigo プロフィール

1994年7月生まれの若きエース。エリアトラウト界で知らない人はいないエキスパートアングラー。 8歳からエリアトラウトの釣りをはじめ、トーナメントに参戦したのは10歳の頃。 トラウトキング選手権の覇者に与えられるマイスターの称号を過去2回獲得、現在も上位に入賞し続けているスゴ腕アングラー。 そんなエリアトラウトでの活躍に加えて、最近はソルトウォーターの世界も満喫中! 実は静岡の海育ちで実は生粋のソルトアングラーでライトゲームからオフショアのビッグゲームもこなす。 趣味は筋トレで週4でジムに通うほどのマニアだ

 

ボトムをシッカリとれて根掛かりを軽減!「フリーリグセッティング」を紹介

では、その「フリーリグセッティング」の仕掛けについて具体的に紹介していきます。

 

ウエイトは3.5g〜7gがメイン。5gがメインウエイトとなります。シャローエリアや駆け上がりを狙いたい時、フワフワと漂わせたいときは3.5g。

少し深いエリアやテンポ良く広範囲を探りたいときは7gといった使い分けです。

シンカーは「JKタングステンカスタムシンカースティックDS ROUND EYE」がオススメ。タングステン素材を使ったシンカーですので、鉛ウエイトよりサイズを落とすことができ、素材が硬くてボトムの状態を感じやすいのが特長です。

ジャッカル公式「JKタングステンカスタムシンカースティックDS ROUND EYE」詳細ページはこちら

 

使用ロッドは「BRS」の「BRS-S74L-LG」を使用しています。ルアーウエイトもMAX15gまで扱えるので、シンカーウエイトとワームの重さが重なってもシッカリ操作することが可能です。

Name Length(ft) 継数 Power Weight Lure Weight Line 税込価格
BRS-S74L-LG 7’4″ 2本 Light 100g MAX15g PE 0.4-1.0号 / NY&FC 4-10lb ¥19,250

ジャッカル公式「BRS」詳細ページはこちら

 

あることをするとウエイト交換がメチャラクに!

フリーリグシンカーはラインに直接通すのが一般的なセッティングですが、あることをすることでウエイト交換がスムーズになります。

それはアジング用やエリアトラウト用のスナップアイに糸を通し、スナップアイにシンカーを装着するといった方法。

手順としてはスナップアイにラインを通し、オフセットフックにラインを結んでからシンカーをスナップへ装着。最後にワームをセットするといった流れです。以下の写真でお分かりいただけると思います。

 

フリーリグセッティングのメリット

フリーリグセッティングのワームの動きですが、先にオモリがボトムに着底します。糸を張るとウエイトの後を追っていく様にワームが動きます。ジグヘッドセッティングとは違い、ワームの動きがナチュラルなのでチヌの食いも良い気がします。

 

またバイト後もシンカーがフリーになっているので、チヌにシンカーの重さが伝わらないことから、違和感を感じとられないのでバイトも明確に伝わります。

 

アクション方法

動かし方はジグヘッドセッティングや、「ちびチヌヘッド」などと同じです。

ジャッカル公式「ちびチヌヘッド」詳細ページはこちら

 

タダ巻き、シェイク、トゥイッチなどを使い分けていく感じで試してみてください。梅雨に入れば川が濁ってチヌの警戒心も薄れてイージーに釣れる時期になります。皆さんチヌゲーム楽しんでくださいね!

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!