ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ゲーリーヤマモトの大注目ワーム「サンショウウオ」を徹底解剖【推奨リグ・使い方・実釣動画も公開】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

富村善之さんのロケ時のサンショウウオの使い方

ここではゲーリーファミリーの富村善之氏がロケ時に見せてくれたサンショウウオの使い方を紹介。

富村善之 Yoshiyuki Tomimura

富村善之(とみむら・よしゆき)…JBトップトーナメンターとして各大会に参戦後、現在は琵琶湖でのプロガイドとして活躍中(ガイドはリブレバスクラブより出船)。撃ちモノで10Lbのライトラインを使うなど、独自の世界観を展開するアングラー。ほかの釣り人に釣れない魚をいかにして獲るかをモットーにしている。1971年3月生まれ。京都府在住

 

このロケでは富村善之さんが初秋の琵琶湖を舞台に見せてくれたのはサンショウウオを使ったシャロ―のヒシモ撃ち!
サンショウウオで使ったリグは2つ。

5gテキサスリグ

実釣ロケで50cmUP4連打を見せたのが5gテキサスリグ。サンショウウオは水噛みがよいため、テキサスリグにセットすると、フォール時間がよりスローになるそうな。このゆっくりとしたフォールを利用して、朝イチの浮きバスを攻めると、デカバスが連発したのでした。

シンカーはタングステンスゴイシンカー5gが富村さんのベストセッティング。コイツは比重の重いタングステンなので小さくスリ抜けがよいため、テキサスリグでは必需シンカーとのこと。ちなみにテキサスリグを扱う際は、ラインスラックをある程度だした状態で操作するのが基本となる。また、フォールからのステイが食わせのキモとなるので、静と動のメリハリを意識しながらくアクションさせるのがキモとのことでした。


DASオフセット詳細ページ
http://www.hayabusa.co.jp/product/fina/detail.php

朝イチ、大規模なヒシモパッチから外れた沖の小規模なパッチをサンショウウオの5gTXで狙うと、着水と同時にモワっと生命感! 食ったか!? と思いきや惜しくもバイトはしていない様子。「食うたと思ったぁ…」と悔しがっていると、次の瞬間、強烈なバイトが発生し追い食い! スイープなフッキングでアワセを入れ、ドラグを使ったていねいなファイトで寄せてハンドランディングすると、一発目から極太のハイクオリティな56cmをキャッチすることに成功

 

 

 

もう1つのリグが3/8ozリーダーレスダウンショットリグ

バスが完全にボトムを意識していたり、ヒシモパッチの奥に潜んでいる場合に投入していたのが、リーダーレスダウンショット。
5inchサンショウウオは、見ための通り複数のパーツで構成されているため、スリ抜け性能だけを見るとそこまで高くない。でもその少しスタックしてくれるのが、イイんですよねぇ! で、その少しスタックした状態からスリ抜けてしまえば、ファットなシルエットと複数のアームによる波動で、強烈にアピールするという利点があるんです。

ちなみにスリ抜けを効率よく助けてくれるのが、琵琶湖ガイドで知られる庄司潤氏が開発したパンチショットシンカー3/8oz。スリ抜けと感度の高さに定評のある専用シンカーを使用することで、濃いめのパッチを恐れることなく果敢に攻めることができるというわけ。タイトに落とし込みたい時はコイツがかなり便利とのこと。

パンチショットシンカー詳細
https://ameblo.jp/shojijun/entry-12173552800.html

テキサスとリーダーレスダウンショットの使い分けは?

ヒシモパッチを狙うリグとして、富村さんはテキサスとリーダーレスダウンショットを使ったんですが、この2つの使い分けをどんな感じにしていたかというと…。

基本的に狙いドコロとタイミングに応じて使い分けていました。まず2つリグの大きな違いはフォールスピードとフォール角度にって、テキサスリグの場合、ワームよりシンカーが先に沈み、5inchサンショウウオのボディが水を受けるため、フォールスピードはやや遅く、かつ手前に向ってフォールします。

逆にリーダーレスダウンショットは真下に向って垂直にフォールし、フォールスピードもテキサスに比べて速くなります。

そのため、魚が浮いているような状況では、しっかりフォールで見せるためテキサスリグを選び、ボトムを意識している場合はリーダーレスダウンショットを選ぶなど、状況に応じて使い分けるのが有効とのことでした。今回の取材では魚が浮き気味であったため、5gシンカーをセットしたテキサスリグで連発したというわけ。

 

5inchサンショウウオ攻め使用タックル

①テキサスリグ用…テムジンTMJC-66MH「エアレイド」(エバーグリーン)+タトゥーラSV TW 8.1L(ダイワ)+バウオ・エクスレッド10Lb(東レ・モノフィラメント)

②リーダーレスダウンショット用…コンバットスティックSCSC-66MH「スーパーウォリアーⅡ」(エバーグリーン)+タトゥーラSV TW 8.1L(ダイワ)+バウオ・エクスレッド12Lb(東レ・モノフィラメント)

このロケの模様は動画でも配信中

 

今回紹介した以外にもまだまだサンショウウオの使い方は色々ありそうです!

また情報をお伝えしますね!

3 / 3
前へ