ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ショアジギングにSLJに!メジャークラフトから「簡単ブレード」登場

メタルジグなどにブレードを付けて巻くだけ…というアプローチが、そのエリアのとある魚種に効果バツグンだったりすることって結構ありますよね。

ちょっとしたサワラ(サゴシ)のショアジギングとか、ベイトを追っている青物に有効だったり。

簡単ブレード

そうした簡単なブレードゲームが結構はやっていたりします。

メジャークラフトから新たに登場する「簡単ブレード」が、そんな時の味方になってくれそうです!

簡単ブレードにはノーマルとスローの2タイプあり。

簡単ブレード・ノーマル

出典:メジャークラフト公式「簡単ブレード」詳細ページ

上の通り、引き抵抗の軽さを生かして早巻きでフラッシング。細かなきらめきでベイトの群れなどを演出することもできます。

ルアー自体のアクションは控えめで、ブレードの動きでアピールさせるなんて使い方もできますよね。

簡単ブレード・スロータイプ

スロータイプはショアスロージギングにオススメ。リトリーブはもちろん、フォール時に特にしっかり撹拌するようにアクションする強波動タイプで、上を向いた根魚に縦さばきのロッドアクションで上からフォールさせるなんて使い方もよさそう。

波動が強いのでサーチでパパッと魚を探るにも効きそうです!

ノーマル・スローともに簡単装着が可能。回転のよいローリングスイベル付きとなっています。

どちらもカラーはゴールドとブレードで、いずれもMサイズとLサイズがあり。

価格は280円(税込308円)。

メジャークラフト公式「簡単ブレード」詳細はこちら

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。