ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【巻数「減」でフッキング率アップ】細軸&軽量化でセットも超スムーズに!オーナーばり「ツイストロックのばねスリム」に注目

オフセットフックを上回るワームのホールド力。

スキッピングやキャストによる衝撃、ストラクチャーにコンタクトしてもセットした状態を保てる便利アイテムといえば、オーナーばり(カルティバ)が手掛ける「ツイストロックシリーズ」。

フックとセットになっているモノもあれば単体も揃っていて、現在では多くのカバーゲーム好きから支持されています。

さて、今回紹介するのは、そんな「ツイストロックのばね」の新モデル。

 

ツイストロックのばねスリム【オーナーばり/カルティバ】

2021年4月上旬登場

オリジナルよりもさらに線形を細くして軽量化を実現! 「ツイストロックのばねスリム」。

 

スクリューの回転数もオリジナルは2.5回のところ、こちらは1.5回という風に巻き量を少なく設定。

 

こうすることによって、使用中はこれまでのようにワームをしっかりホールドしつつ、フッキングの際にワームが外れやすいようになりました。よって、フッキング性能をより高くすることに成功。

 

とにかく刺しやすい

また、外れ過ぎを防ぐため、ワームへキレイにセットができのも魅力!

線形が細いのに加え、本体の先端が尖っているので、セットが簡単でスムーズ。

 

これまでセットがしずらかった、エラストマー素材をはじめとした弾力のあるワームへのセットも簡単に。

 

オリジナルとの使い分けは?

では、気になるオリジナルとの使い分けについて解説していきます!

 

オリジナルはカバーの多い状況で活躍

ツイストロックのばね」はヘビーカバーやウイードエリアなど、できるだけワームのズレを防ぎたい時にオススメ。

 

ツイストロックのばねスリムは主にオープンエリア向き

一方、今回の「ツイストロックのばねスリム」は、比較的カバーの少ないオープンエリア向き。

これまでオープンエリアでオリジナルを使用していた際、ホールド力の良さが、かえってフッキングを妨げるといったケースがあったのも事実。

ツイストロックのばねスリム」は適度にワームをホールドし、適度に外れてくれるのでフッキングも決まりやすいのが何と言っても注目ポイント! これから面白くなる浮き草周りのバジングなどにもメチャ活躍しそうですよね。

 

サイズ&スペック

サイズは3種類となっています。使用するワームの大きさや幅などに応じて使い分けてみてくださいね!

サイズ 税込価格
S ¥330
M
L

 

ぜひ! 気になった方はフッキング性能と刺しやすさをアップさせた「ツイストロックのばねスリム」をお試しください!

 

解説動画もぜひチェック!

出典:YouTube「オーナーばり公式チャンネル」

オーナーばり(カルティバ)

1968年創業、2018年には創立50周年を迎えた、老舗釣針メーカー。兵庫県西脇市に本社を置き、地場産業である針の伝統を基盤とし、最先端の技術を駆使し、多彩なニーズに応える企業。ルアー関連商品ブランドはカルティバ