ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【池内修次の毎日イカ曜日】スシQエサ巻エギを使って日本海でヤリイカに挑戦!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
寄稿:池内 修次

皆さん、こんにちは!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、DUEL&YO−ZURIXESTA等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

今週は日本海でヤリイカに挑戦!

さて今週のイカ曜日は、日本海の寒い時期のエギングと言えば…

そうです!!ヤリイカです。

日本海では、アオリイカに拘らなければ一年中イカ類は狙えるフィールドなんです。

この釣りをしに行ったのが、3月末頃なので例年で言えば少し遅めにはなりますが、今年は比較的に遅くまでヤリイカが釣れてくれました。

今回使用したエギはYO-ZURIの新作エギ「スシQ 3.5号(エサ巻きエギ)」!

今回、使用したエギはYO-ZURIから新発売になった「スシQ 3.5号(エサ巻きエギ)」の中層用ボトム用

こちらのエギは、基本的に餌を背中に乗せて専用のラバーネットが付いているのでそれで簡単に固定できちゃう優れもののエサ巻エギになります。

中層用は、1m沈むのに3.2秒の普通に使っているエギとほぼ同じくらいのスピードで沈むタイプのエサ巻エギに対し、ボトム用は1m沈むのに2.6秒で沈む少し早めのタイプと二種類の展開。

潮が速いエリアや、水深があるエリアなどではボトム用が重宝するでしょうし、水深が比較的に浅かったり潮がそれほど動かないエリア、ゆっくり見せて釣りたいって方には中層用をチョイスされると良いでしょう。

この取材は、YouTubeチャンネルDUEL MOVIEの「あみちゃんのもっと釣りたい!第41話」のロケでの一コマではありますが、私も寿司屋の板前さんで釣りをさせていただいております。

サブの人間だったので、メインの場所はDUELテスターの上野さんとあみちゃんに入ってもらい私は横で目立たないように釣っていたのですが、私の方が先に釣ってしまい少しアドバイスさせて頂いたら直ぐにあみちゃんも釣って頂きました。

あみちゃんのもっと釣りたい! 第41話 謎の寿司職人も登場?!陸っぱりヤリイカin福井県

簡単に釣ることができるエサ巻エギの「スシQ」

比較的に簡単に釣ることが出来るのが、このエサ巻エギの「スシQ」でのツツイカ系の釣りなので、これからイカ釣りを始めたい方にはうってつけのエギングになりますので是非試してください。

このヤリイカが終わっても次には夏の風物詩「ケンサキエギング」の季節がやってきます。

すでに日本海では、ヤリイカからケンサキイカに切り替わってきている情報もあります。

今年はケンサキイカも早めに釣れそうなので、売り切れてしまう前に釣具屋さんで「YO-ZURI スシQ(エサ巻きエギ)」をゲットしておいてくださいね。

ちなみにですが、ヤリイカもケンサキイカも全て陸っぱりで狙えますので家族で行くのもよし、恋人と行くもよし、友達と行くもよしなので皆さんで楽しんでくださいね。

「YO-ZURI スシQ(エサ巻きエギ)」を詳しくチェック!

「スシQ(エサ巻きエギ)ボトム用3.5号」

沈下速度「約2.6秒/m」と、底取りの良さはもちろん、潮流の速い場所でもおすすめのエギです!

カラー展開は8種類、ウエイトは22.5gになります。

別売りの「パタパタシンカー」装着で「一つスッテ」に早変わりも可能です!

DUEL公式スシQ(エサ巻きエギ)ボトム用3.5号詳細ページはこちら

スシQ(エサ巻きエギ)中層用3.5号

沈下速度「約3.2秒/m」と表層~中層のイカ狙いにオススメのエサ巻エギです!

日中はもちろん夜釣りでも使いやすいオールラウンダー性能!

カラー展開はボトム用と同様の8種類、ウエイトは19.5gになります。

こちらも別売りの「パタパタシンカー」装着で「一つスッテ」として使用可能です。

ちなみにボトム用・中層用どちらもワンタッチホルダー以外の市販の輪ゴム・ステン線でも固定可能です!

DUEL公式スシQ(エサ巻きエギ)中層用3.5号詳細ページはこちら

写真・動画をSNSに投稿で豪華賞品が当たる!「スシQ祭り」開催中!

最後になりましたが、いまDUEL &YO-ZURIでは「スシQ祭り」を開催中です。

スシQを使っての釣果や、DUELホームページからのスシQのぬり絵などの応募で、マグロのセットやライジャケが当たるイベントを開催中です。

#スシQへいおまち をつけてSNSに投稿してくださいね。

是非ご応募お待ちしていります。

DUEL &YO-ZURI「スシQ祭り」のキャンペーン概要はこちら

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」