ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

カットしても使えるストレートボディ!Q.S.S.構造でセットも簡単!ラグゼの宵姫「トレモロAJ」!

ラグゼの宵姫シリーズから展開中のソフトルアー「トレモロAJ」

もともとラグゼから出ていた「マイクロストレートトレモロ」から進化したモデルで、シークレットブレンドフレーバーやボディ素材を「PVC(ポリ塩化ビニル)」にするなど、よりシビアな状況下でも活躍できる性能となっています。

そんなトレモロは現在、2インチと2.6インチの2サイズが展開中!

ボディデザインはストレートタイプではあるものの、ボディ中央にクビレを設けており、アジの弱いバイトでも折れ曲がりやすく、口に収まるように設計されています。

また、前述したようにボディ素材もエラストマーからソフトタイプのPVCに変更されているので、よりしなやかで曲がりやすくなります。

ちなみに、クビレからカットして使用もでき、テール側は2インチサイズはテール側は約1.1インチ、2.6インチは約1.4インチのワームとしても使用できます!

アジのサイズが小さいときの対策にもオススメです!

フックが差しやすくフッキングも決まりやすい「Q.S.S.構造」

ラグゼのワームではおなじみの「Q.S.S.構造」、もちろん、トレモロAJにも搭載されています!

「Q.S.S.」とはQuick Setting Slitの略のことで、ワームの下側にスリットを設けることでカンタンにまっすぐフックにセットできる構造になります。

エラストマーやPVCはしなやかな素材でナチュラルなアクションに特化した性能ですが、その反面フックをセットするのが難しいデメリットもあります。

セットが苦手な方でもこのQ.S.S.構造であれば、フックポイントを出す場所も分かりやすく、セットも非常に簡単!

さらにこの「Q.S.S.構造」はバイト時にワームが折れ曲がりやすく、弱い吸い込みバイトもしっかり掛かる特性があります!

また、フッキング後もワームボディが前方にスライドしてくれるので、バラシが少なくなります!

トレモロAJのアクション性能!

アクションに関しては水受けの良い“逆向けリブ”を活かしたリトリーブが基本になります。

デザインも定番のストレートタイプで比重もあり、ラグゼの宵姫シリーズの他の2種(宵姫トレモロ・宵姫アーミーシャッド)と比較してもレンジも探りやすい汎用性に長けた性能になっています。

操作に関してはボトムをとってからのリトリーブ。

ボディのクビレを活かしたトゥイッチやジャークも入れるとよりバイトを誘いやすくなります。

細かいバイトが多く、なかなか掛からない場合はボディをカットしてテール部分を使用する、もしくはよりアクションがナチュラルな「宵姫ノレソレ」を使用するのもオススメです!

またアピール力を強めたいときは、2.6インチサイズに切替えたり、「宵姫アーミーシャッド」と使い分けるのも良いでしょう!

宵姫の使い分けや性能についての動画はこちら

2インチのカラーラインナップ

2.6インチのカラーラインナップ

各サイズのスペック

サイズ 入数 メーカー希望本体価格(税抜き)
2インチ 8本 ¥480
2.6インチ 8本 ¥480

ラグゼ公式宵姫トレモロAJ 2インチ詳細ページはこちら

ラグゼ公式宵姫トレモロAJ 2.6インチ詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。