ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【タイラバ入門完全版】田中亜衣が本気で選ぶ!タイラバ初心者にフィールドへ持って行ってほしい「オススメタックル」とは?

タイラバ特集

ヘッドは鉛がオススメ

タイラバのヘッドは大きく分けて鉛タイプとTG(タングステン)の2種類。

鉛タイプはタングステンに比べて価格が抑えめでフォールスピードがスロー。

安いので無くしてしまった場合もダメージが浅いので、初心者の方には鉛がオススメとのこと。

ジャッカルの鉛タイプのヘッドにはフックやスカートが標準装備となっているので、そういう面でも鉛が初心者向きです。

 

ジャッカルの鉛ヘッド一覧!

左:鉛式ビンビン玉スライド 右:爆流 鉛式ビンビン玉スライド

ジャッカル公式「鉛式ビンビン玉スライド/爆流 鉛式ビンビン玉スライド」詳細ページ

 

左:鉛式ビンビン玉スライド Wアピール 右:爆流 鉛式ビンビン玉スライド Wアピール

ジャッカル公式「鉛式ビンビン玉スライド Wアピール/爆流 鉛式ビンビン玉スライド Wアピール」詳細ページ

 

一方TG(タングステン)は鉛よりも比重があって硬いのでフォールスピードが速いのに加えて感度もバツグン。やり込んでいくうちにTGを好む方が多くなってくるそうです。

ですので、慣れたタイミングで少しずつTGへ移行すると良いでしょう。

 

写真に写っているヘッドは田中亜衣さんが普段の釣行でも多用している「TGビンビン玉スライドヘッド」。オーソドックスな形状で非常に扱いやすいヘッドです。

 

ネクタイは種類が色々

ネクタイは大きくシリコン製とワームの2種に分かれていますが、ヘッド以上に種類が豊富。

そんな中、今回お話を伺った取材で主に使用していたネクタイ2点を紹介! ぜひネクタイ選びの参考にしていただければと思います。

 

1つ目は「ビンビンワームネクタイ ツインテール」

1つ目はワーム素材のネクタイ「ビンビンワームネクタイ ツインテール」。当日は足を1本カットするチューニングで使っていました。

 

実際の写真がこちら!

 

2つ目はNEWアイテム「ビンビン玉フレアフィネス」

2つ目は6月頃登場予定の新作ネクタイ! 「ビンビン玉フレアフィネス」。スカート本体がフックに干渉しないという特長を秘めたネクタイです!

 

詳しくは以下の記事で紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

【2つのネクタイが大きくフレア】フックとネクタイの干渉を防ぐ新設計!ジャッカル「ビンビン玉 T+ネクタイ フレアフィネス」

 

以上! 「田中亜衣」さんによる初心者にオススメタックルの紹介でした。是非タイラバを始めようと考えている方は、今回紹介したアイテムを参考にしてみてくださいね!

 

田中亜衣さんが遊漁船をスタート!その名は「F×F KIX(エフバイエフ キックス)」

見出しの通り、田中亜衣さんが新たに遊漁船を始めます!

その名は「F×F KIX(エフバイエフ キックス)」。大阪府泉南郡の田尻漁港から出船するとのこと! メインはもちろんタイラバ。田中亜衣さんにタイラバについての疑問やテクニックなどを教えてもらいたいという方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね! 腕を上げたいという方にもオススメです。

まだ、準備中ということなので、詳細が分かり次第追ってお知らせしていきます。

ジャッカル(Jackall)

1999年、現会長・加藤誠司氏と現社長・小野俊郎氏により設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている
2 / 2
前へ