ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

串本にて激タフから一転、入れ乗り!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

いざ串本!

さて今週のイカ曜日は、春のモンスターアオリを求めていざ和歌山県串本へ!

この日は、釣りの専門誌で有名な「ルアマガソルト」さんの取材で挑んできました。

私が狙いを決めたのは、日中に潮が大きく動くタイドグラフの日の中潮!

朝一は潮が満潮だったので、潮が高くても入れるポイントをチョイスしましたが答えが返ってこない(汗)

この日は、昼からの取材で夕マヅメを狙えるってこともあり、昼に釣れなくても夕マヅメに釣れるポイントは抑えてあったので焦ることなく狙ってはいるがとにかく釣れない!!

やがて、夕マヅメになり期待が一気に膨れ上がり頑張って狙いましたが「ピクリッ!」とも反応がない(汗)

かなり暗くなってしまったのでこの日の釣行は終了。

次の日は、朝一から動けるって事もあり先日夕マヅメにアタリのなかったポイントに入り直すもまたしてもアタリなし。

一気にエリアを変えシャローポイントに的を絞り、ランガンすることにした。

そのことが吉と出てくれて、一つのワンドで6ハイの入れ食い状態。

一瞬にして取材は終了となるびっくりする程のツレっぷりでした。

釣れ方にも納得のいくフケあたりを渾身のフッキングで合わせてドラグを出してくれる気持ち良さは釣った方しか味わえない感動があります。

ぜひ皆さんも今からが春のモンスターが狙えるシーズンですので、DUEL &YO -ZURI の新作エギを持って狙いに行ってみてはいかがですか?

ちなみに、この時の取材の掲載誌は4月21日発売の「ルアーマガジンソルト 2021年6月号」の春イカ特集に掲載されますので、ぜひ皆さん宜しくお願いします。
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

タックルデータ

ロッド アサルトジェットタイプS75MMHプロト(ゼスタ)
リール 18イグジスト LT 2500S-C(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)
ライン デュエルX8プロエギング0.6号、ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)
リーダー ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)
スナップ エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の道具屋)
エギ EZ-Q キャスト喰わせラトル3.5号(デュエル)、アオリーQ LCスロー3.5号(ヨーヅリ)、レンズQ3.5号(デュエル)
ほか、ダイワゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/