ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

使い方いろいろ!幅広く活躍するティムコ「マルチカーリー4.5インチ」

今回紹介するのはティムコのマルチカーリー 4.5インチ

一見するとベーシックなカーリーテールのデザインですが、その中には「釣れる」こだわりが凝縮されています。

ベーシックゆえに釣れる、そんなマルチカーリー4.5インチについてお話していきます。

水をつかむ、テールアクション

出典:ティムコ

まずテール部分は水をしっかりとつかみ、その動きがバイブレーションとなってボディに伝えます。

テール部分にもリブがついているので、水流をつかみやすく設計されています。

それに加えてボディ自体も強すぎず弱すぎず絶妙なロールアクションに変換する扁平なボディとなっているため、ボディのロール、テールのスイムとバイブレーション、それぞれ異なる三つの動きがバスを誘います。

このほかにもキャストしやすいトータルウェイトと、実践で磨き抜かれたカーリーテールワームになっています。

マルチカーリー 4.5インチの使い方

出典:ティムコ

ベーシックな形状なので、ダウンショットやキャロライナリグ、ジグヘッドなど様々なリグに対応可能です。

ウィードや杭などのストラクチャーを打つときなんかはダウンショットがオススメです。

シンカーは3.5~5g前後とタックルにあわせてセッティングします。

ワーム自体のウエイトもあるので、フォール時の回転、糸ヨレも発生してしまうためスイベルなどを取り付けるもいいでしょう。

アクションはフリーフォール&ステイ、リフト&フォールなどフォールのアクションを加えながらが効果的です!

出典:ティムコ

キャロライナリグなどにおいては、ずる引き&ステイの繰り返しでボトムを意識した攻略がオススメ!

ちなみにカラーは22色展開と非常に豊富なバリエーションなので、シチュエーションで使い分けが可能です。

べーシックなデザインながらも、釣れる要素が凝縮しています。

また派手すぎず弱すぎないアクションなので、通年通して使用可能ですので、ぜひ気になる方は使用してみてください。

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。