ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

天然素材の旨み成分×波動アクション!エコギアの「熟成アクアリングマックス」

出典:エコギア公式熟成アクア詳細ページ

エサに最も近いルアー、エコギアの「エコギア熟成アクア」。

これまでの「ルアーは動かさなければ釣れない」といった概念を打ち砕いた集魚・摂餌性能の本質を追求したシリーズです。

天然素材の旨み成分を酵素の力で引き出いた「熟成」手法はまるでエサ釣りをしているような感覚になるほどの集魚効果とバイトの深さを引き出す性能となっています。

出典:エコギア公式j熟成アクアリングマックス詳細ページ

今回はそんな絶対的釣果力が高いエコギア熟成アクアシリーズのなかでも特に実績の高い「リングマックス」をピックアップ!

シンプルなグラブテールタイプのワームですが、素材の柔らかさを活かしたボディアクションは秀逸!

様々なリグに対応した汎用性の高さが魅力のワームです!

シンプルだから釣れるリングマックス

シンプルなグラブテールタイプのソフトルアーですが、注目はボディに設置されたリング状のリブ。

ボディ本体は細く、リブに厚みを持たせているので、より水押が強く出せるようにデザインされています。

加えて、ボディも非常に柔らかく、バス系に使わるような弾力性ではなくしなやかさが強調された素材が採用されています。

そのためアクションもくねくねとボディが揺らめき、水を噛んでブルブルッと波動を発生させます。

その動きはしっかり手元にまで届くほどで、波動に敏感なロックフィッシュ系には効果抜群です!

またフックセットの際もポジションをキープしやすく、リブにより表面積も増えるためより熟成アクアの効果が拡散させやすくなります!

テール部分もターゲットをより効果的に誘い出せるよう厚さ、硬さを絶妙なバランスで設定するなど随所に工夫を凝らしたつくりになっています。

様々なリグに対応!汎用性の高いワーム!

リグに関しては、定番のジグヘッドやテキサスリグ、ジカリグ、フリーリグなど非常に汎用性が高いのもポイント!

ロックフィッシュでの定番のテキサスやフリーリグ然り、テールを活かしたスイミングでの誘いもオススメです!

リングマックスを使用した実釣動画はこちら!

カラーは6種類!サイズは2パターン

Length (inch / mm) Pcs. Price
3inch / 75mm 8 ¥800
3.8 inch / 97mm 6 ¥800

エコギア公式熟成アクアリングマックス詳細ページはこちら

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。