ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

リアルな魚感を追求したティムコ「スーパーシャッドテール」

バスの活性が徐々に高くなる春のシーズン。

水温も安定するようになり、バスもようやくシャローでベイトを探すようになってきました。

今回紹介するのはティムコの「スーパーシャッドテール4インチ」

よりナチュラルな動きにこだわったリアル系シャッドテールワームです。

リアルベイトフィッシュの動きを追求したシャッドテールワーム

多くのバスがベイトにしているワカサギやハヤ、オイカワをモチーフとしたルアーは現在、各メーカーから多数登場しています。

この「スーパーシャッドテール4インチ」がこだわったのはリアルな魚の動き。

あえてテールが生み出す波動を微弱なものに設定することで、ボディへの影響も最小限度に抑え込んだ設計になっています。

というのも、そもそもバスがベイトにしている小魚は通常、派手にボディをロールさせたり、ブルンブルンと尻尾をアクションさせることはしません。

極めてナチュラルに、ピピッと細かく直線的に動いてはスーッと移動する、そんな動きを再現できるよう作られています。

ロールが派手になるのを抑え込むためにボディはややファットで丸みを帯びた形に設計し、テールとボディをつなぐ部分を細く、長くデザインすることで、テールのみがアクションするように計算されています。

推奨リグ

よりリアルな動きを再現するため、リグはオフセットフックを使用したノーシンカーや軽量ジグヘッドによるタダ巻き、ミドストなどでの使用がオススメです。

よりリアルさを追求したデザイン

超リアルアイ&アクション

見た目のリアルさにもこだわり、超リアルアイを設置。

ワーム本来が持つべきリアルベイトアクションと相まって、より小魚に近づけたデザインになっています。

ウロコ模様

中空ボディにエアをホールドすることで、ロールアクション時に光の反射を発生させるよう設計されています。

ボディのインナーコアに刻まれたウロコ目との相乗効果によって、「フラッシングミドスト」とも呼ぶべき明滅効果のあるスイミングアクションを実現しています。

価格は6個入りで1,080円(税込1,188円)。

カラーラインナップ

クリスタルワカサギ

パールワカサギ

インレットマジック

ホログラムピンク

クリスタルシャート

クリスタルコサンアユ

パールライブアユ

コギル

ティムコ公式スーパーシャッドテール 4インチ詳細ページはこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。