ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【最初から最後まで大爆釣】タイプの異なる2種のルアーを使い分けることで釣果安定!吉岡進が「サワラキャスティングゲーム」を大満喫

連載:ジャッカルソルト
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

翌日は風の影響で魚の警戒心が薄れて近距離でナブラが多発

2日目は朝から風が強め。

ジャバジャバに波が立ち、魚の警戒心が薄れて船から10〜20mほどの至近距離にナブラが発生!

こうなれば「ビックバッカーアンチョピード」の出番です。ナブラにシッカリと撃ち込み、高速タダ巻きでサワラがヒット!

食い気が立っているので、サワラから見つけてもらいやすくアングラーからもルアーのポジションを把握しやすいチャート系が威力を発揮しました。

食ってくる瞬間も見え、サワラのサイトフィッシング。かなり興奮します(笑)。

凪いだ前日とは違い、時間が経つにつれて海はさらに荒れてきました。ここでも効果を見せてくれたのが「ビッグバッカーフォールトリック」!

 

「ビックバッカーアンチョピード」を足場の高いミヨシで使うと、どうしても高い波から飛び出してしまいますが、「ビッグバッカーフォールトリック」ならシッカリ海面下に沈み、シミーフォールをさせておくだけでラインが走りサワラが食いついてしまいます。

サワラキャスティングゲームをとことん楽しむなら、「ビックバッカーアンチョピード」と「ビッグバッカーフォールトリック」をローテーさせることで幅広い状況に対応できますね!

 

因みにロッドはオフショアキャスティング用の「GSW-S68L」を使用。船の上でも取り回しの良いレングスでキャストしやすく、強力なサワラの引きにも負けないバットの強さが持ち味です。

ジャッカル公式「GSW-S68L」詳細ページはこちら

 

PEは1.5号でしたが、サワラが大型だったので2号でも良かった感じ。リーダーはナイロンの50Lb。サワラは歯が鋭いので、これくらい太いリーダーじゃないと切られてしまいます。

代悟くんも一緒に乗ってもらり、やはりボコボコ釣ってました!

 

彼は「自称・駿河湾イチ目の良いアングラー」。確かに鳥山や魚を発見するのが早く、「流石、自称するだけのことはあるな……」と感動するほど! この時の模様はジャッカルステーションで動画配信されますので是非お楽しみに! かなり盛り上がると思いますよ。

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!

2 / 2
前へ