ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

メジャークラフトの「餌木蔵」のクリアボディを徹底解説!【ヒロセマンの餌木蔵劇場vol.5開幕】

メジャークラフトのエギ「餌木蔵」に新色5色が追加されるとのウワサ…。その中でも注目なのがクリアボディ。

その秘密をクリアに皆さんにお届け!ということで、おなじみヒロセマンとシバターが春アオリ対決!

くしくも格闘技界ではHIROYA VS シバターで盛り上がったが、エギング界ではHIROSE VS シバターが勃発(シバタさんはれっきとしたメジャークラフトの社員さんです、念のため笑)。

2人の対決…課題はクリアできたのか!? 絶対見てクリア!

タフな時こそ切り札になるクリアボディ

餌木蔵にはスケスケカラーのボディ3タイプがありました。

その3種がケイムラ、ブルー夜光、夜光。この3種はスケスケかつ発色ボディとなっています。

そしてここに新たに加わるのが発色しないクリア、というわけです。

出典:メジャークラフト公式 餌木蔵 詳細ページ

そして、新たに加わる5色が上記の写真。内、左から4つがクリアボディで鳥毛が白となっています。そしてもう1色はグローボディ(写真右端)で鳥毛は緑になっています。

今回はクリアボディに注目してみますが、やはり無駄に警戒心を与えない、非常にナチュラルに程よくアピールできるのが最大の特徴。

クリアボディの新色のひとつ「クリアアピールサンセット」

実はロケ時は非常に厳しいとの前情報。ところがそんな時こそ切り札となるのがクリアボディ。

布は透過性の高いボディと好相性なオレンジ、ブラウン系と、ベイトライクなカラーと揃います。

パイロットに使えるド定番のクリアオレンジ。そして同様にオレンジ系でありながらクリアボディとの組み合わせで「アピールし過ぎないアピール系」であるクリアアピールサンセット。そしてスレイカに強いクリアブラウン、藻場でもナチュラルにデカイカを誘うクリアベイト。この4つがクリアボディの新色となります。

#28クリアオレンジ(テ無)

#29 クリアアピールサンセット(テ無)

#30 クリアブラウン(テ無)

#31 クリアベイト(テ無)

またグローボディにピンクを乗せた組み合わせが初となるグローピンクも、夜光ボディの新色となっています。

#27グローピンク(テ無)

今回追加された新色はいずれもテープなし。「絶妙なアピールで抱かせる…」という、男心をくすぐる響きとなっています(笑)。

メジャークラフト公式 餌木蔵 詳細ページはこちら

使用ロッド「エギゾースト5G」にも注目

ちなみに今回使用したロッドは、メジャークラフトの超注目ロッド「5G」シリーズから今季登場予定のエギゾースト5G。そのエギゾースト5Gのショアティップランモデル「EZ5-S862M」を使用していました。

こちらについても、また改めてご紹介したいと思います!