ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ユーザーとメーカーの溝を埋めるプロジェクト。ヤマガブランクス「YB BASE」いよいよ始動

アジ・メバを中心としたライトゲームロッド「ブルーカレント」シリーズ。

そして「EARLY」シリーズや「ブルースナイパー」シリーズがあまりに有名な、ご存知国産ロッドブランド「ヤマガブランクス」

今のご時世“実際にロッドを触る機会が減ってしまった”ことから、カタログと連動した機種ごとの解説動画を作成するなど、ユーザー目線の取り組みが注目されていますが、それもこれも…こんなプロジェクトの一環だったそう。

【実際に触りにくい時代の新しい試み】ヤマガブランクス公式YouTubeチャンネル「YAMAGABlanks Product CHANNEL」が新たにオープン

 

YB BASE

ユーザーとメーカーの溝を埋めるプロジェクト

2021年に始動するヤマガブランクスの情報発信基地YB BASE

ヤマガブランクス公式「YB BASE」詳細ページはこちら

フィッシングショーのヤマガブランクスブースや、各地で行われるヤマガブランクスの展示会に行ったことはありますか?

単にロッドの解説だけでなく、スタッフさんが同じフロアに立って、実際にロッドの曲がりの違いを見せてくれたり、極限まで曲げさせてくれたり。また、こちらの要望に応じて最適なロッドを提案してくれたりと、丁寧に自分のスタイルに合った1本を一緒に探してくれる。

それこそが、ヤマガブランクスが考える「ユーザーとメーカーの溝を埋める」ということ。

2021年はリアルで手に取ることもできず、直接スタッフに問い合わせたりも難しい状況…、というわけでできたのがこちらのプロジェクト。よりわかりやすくアイテムの魅力を伝える。そして、それぞれのスタイルに合った1本を提案する

…つまりは、そんなプロジェクトになっていると。

 

気になる内容は

冒頭でお伝えしたカタログと動画の連動をはじめ、特設サイトには様々なコンテンツが盛り込まれています。

 

①YBBC

出典:YouTubeチャンネル「YAMAGABlanks」

「YAMAGA Blanks Broad Casting」略して「YBBC」。カタログやホームページよりも掘り下げた製品特性を、TV番組風の解説動画としてお届けしようと企画された映像による情報発信企画。

 

演出から、撮影、出演、編集まですべてスタッフさんが手掛けたという「YBBC」は、2021年フルリニューアルされて話題となっているNEW「EARLY」シリーズの解説や、春イカシーズンに向けてボートエギングのラインナップ「BattleWhip」の紹介、セルフビルディングロッド・フォトコンテスト結果発表と、3つのコンテンツで構成されています。

個人的に見た感想は、実際にロッドを曲げている様子や質問コーナーなどなど…充実の内容でわかりやすい! ファンならずとも必見の内容ではないかと。

 

②人気ロッド2アイテムのバーチャルフィッシングショー

 

Ⅲの登場によって、より細分化されたライトSW系ロッド「ブルーカレント」シリーズ、そしてシーバス、サーフ、ロックフィッシュとこちらも細分化された「EARLY」シリーズ。それぞれのアイテムで、自分のスタイルやよく使うルアー、よく行くフィールドなどに合わせて自分にピッタリの1本が見つかるというコンテンツ。

いずれも3ステップ。「ブルーカレント」なら…

①:自分に合ったシチュエーションを選ぶ

 

②:好きなモデルを選ぶ

 

③:オススメのモデルが表示

わかりやすいのチャートで確認できます

 

という流れ。で、気になるモデルをクリックすると…

 

こんな関連動画がチェックできるという。 …もちろんEARLYシリーズも同様に。

 

実際に振ってみなくてもイメージできる。迷った時の判断材料に。

 

③YouTubeチャンネルのリンク

そして、公式YouTubeチャンネルへのリンクが貼られていて、様々なアイテムの実釣動画や最新アイテムの解説動画を楽しめる…と。

 

まだまだコンテンツは他にも発信予定

ここまでが、2021年の現時点でのYB BASEの概要。

ちなみに公式HPによると「今後はYBBCをメインにキャスティング講座や各種検証動画などもお届けできたらいいな、と考えておりますので、リクエスト等がございましたら、お気軽にメールにてお知らせ下さい。」

というわけで、まだまだ気になるコンテンツが発信予定みたいです。

ユーザーとメーカーの溝を埋めるべく誕生した「YB BASE」は、ヤマガブランクスの想いがしっかり詰まったプロジェクト。

気になる方は一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YAMAGA Blanks(@yamagablanks_official)がシェアした投稿

 

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。