ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【実際に触りにくい時代の新しい試み】ヤマガブランクス公式YouTubeチャンネル「YAMAGABlanks Product CHANNEL」が新たにオープン

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ライトSW系ロッドシリーズ「ブルーカレント」やシーバス系のロッドシリーズ「バリスティック」、対青物ロッドの「ブルースナイパー」など。ソルトシーンで一際存在感を放つロッドメーカー「ヤマガブランクス」

思うように釣りに出られなかった2020年、自宅でロッド作りを楽しめる「セルフビルディングキット」を急遽発売するなどユーザー目線の取り組みが話題となったのですが、2021年も何やらおもしろそうな取り組みが。

 

YAMAGABlanks Product CHANNEL

ヤマガブランクスといえば、実釣動画などを定期的に配信しているYouTubeチャンネル「YAMAGABlanks」が人気。

記者もよく訪れて、ロッド購入のヒントにしたり、釣り方などを参考にしているんですが、2021年公式YouTubeチャンネル「YAMAGABlanks Product CHANNEL」が新たに完成。

 

実際の動画はこんな感じ

出典:YouTube「 YAMAGABlanks Product CHANNEL」

内容はというと、実釣というよりは機種ごとのロッドの解説動画がメインとなっていて、これがまたわかりやすい。

 

YAMAGABlanks Product CHANNELについて

このチャンネル、実は2021年のカタログに製品ごとにQRコードが付いていて、それぞれの動画と連動しているという仕組み。

 

もちろんカタログを持っていなくても、このチャンネルをカタログのようにも使えるという。

この背景について、公式ブログではこのように書かれています。

2020年はコロナ禍の影響もあり、世の中が大きく変わった年でしたが、その中でも釣りを含むアウトドア関連のジャンルは趣味としての価値を再評価された年にもなりました。新規で釣りやキャンプに挑戦する方も多く、ジャンルとしての裾野が大きく広がったのは喜ばしいことで、こういう時ほどフィッシングショー等のイベントで多くの方に製品を触ってもらいたいのは山々なのですが、まだまだイベントの自粛は続きそうです。そこで、ヤマガブランクスにおきましては、フィッシングショーの代わりとなるものをと色々と企画しているのですが、その中の一つが2021年度の製品カタログにおいて、全ての機種の解説動画を制作し、それをQRコードでカタログの機種ページに掲載するというものです。今のご時勢では全てを実釣動画で制作することは難しかったので、弊社スタッフが少しでも皆様の参考になる情報を入れようとキャストや曲げ動画、リールバランス比較などを盛り込んで、素人ながらフィールドスタッフと社内スタッフの手作りで制作し、なんとか各機種の動画QRコードを入れたカタログが完成しました!!

出典:ヤマガブランクス公式HP

実際にロッドに触れる機会が減ってしまった為に、少しでもわかりやすいようにと動画で解説してくれているというわけです。嬉しいですよね、こういう取り組み。

「ヤマガブランクスのロッドが気になっている」方は、動画でもチェックしてみてはいかがでしょうか!