ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「ミドスト用プラグ」という個性、ティムコのグリマーに「アワビプレート」モデルが!

ミドスト専用プラグ「グリマー」に新色

出典:ティムコ公式グリマー7詳細ページ

ティムコの「グリマー」といえば「ミドスト専用プラグ」という、ヒジョ~~に個性際立つアイテム。

ミドストといえばジグヘッド&ワーム…のイメージを覆したアイテムといえます。

グリマーの性能

どうしても口の中にリグが入った時のフッキングミスが多かったりしたのを、それならトリプルフックのプラグはどうだろう…ということで山岡計文さんがプロデュース。その名を確固たるものとしました。

グリマーには「グリマー7」とサイズダウンさせ食わせに特化した「グリマー6」があります(さらにオリジナルより沈下速度が遅いグリマー7ライトなんかもあります)。

直進性と吸い込み性能を上げるティンセルつきテールフックや、視線を上に向くバスに対してフックの存在感を消すべく磁石固定となっている背中のフロントフックなど、細部がまたニクい!

そんなグリマー7・6それぞれに2021年3月に、新色が追加されます。

カラーというボディにアワビプレートを搭載した「シラウオアワビ」・「ナマワカアワビ」・「ブライトバックアワビ」の3色。

アワビカラーを取り入れた限りなくリアルに近づけた注目のラインナップになっています!

釣れるローリングアクションの追求

このグリマー7の魅力ポイントの一つが「誰が使っても釣れるローリングアクションが出せる」ということ。

ほかにも中層だけでなく、ボトム付近での操作性も非常に高く、様々なレンジでの使用が可能!

ボトムでのアクションを上げるために背中のフックは磁石で固定。

またテールフックにはティンセルを装備し、直進性、吸い込み性能をUPしてあります。

グリマー7のスペック
Length Weight Type Price
70mm 5.6g Sinking 1,700円(税別)

【推奨タックル】

ロッド:TPMX66S J、TPMX62SL J、TAVGP69SL JやTAVGP64SUL Jなどの6’2″~7’0″程度のUL~Lアクションのロッド

ライン:4~6lb.ライン又は0.4~0.8号程度のPEライン+フロロリーダー 4~5lb.を1m

山岡計文さんによるグリマー7のデカバス攻略動画はこちら!

またグリマー6は基本的な性能はほとんどグリマー7と同様になります。

グリマー7の集魚力は非常に高く、これまで姿が見えなかったバスがどこからともなく現れるほどのもの。

一報グリマー6は、7を途中で見切るバスに対してバイトさせる、より食わせなアイテム。

グリマー7に比べて浮力がアップ!

グリマー6はグリマー7に比べて浮力がアップしています。

沈下速度もゆっくりになっているため、浮力を活かして水面近くをゆっくりアプローチさせたり、スローフォールでバスを誘う動きなんかも得意となっています。

また、ロールアクションも少し激しめに設計されているのでアピール力も抜群です!

グリマー6のスペック
Length Weight Type Price
60mm 4g Sinking 1,700円(税別)

【推奨タックル】

ロッド: 6’2″~7’0″程度のUL~Lアクションのロッド

ライン: 3~6lb.ライン又は0.3~0.6号程度のPEライン+フロロリーダー3~5lb.を1m

山岡計文さんによるグリマー6のデカバス攻略・解説・オリジナルチューンの動画はこちら!

グリマー7と6の使い分け!

グリマー7と6の使い分けポイントとして、まず一つ目が水質が濁っているときです。

水が濁っている場合は集魚効果が薄れてしまうため、より集魚力の高いグリマー7がオススメ!逆に水質がクリアでプレッシャーが高いフィールドではグリマー6が有効になります。

2つ目は飛距離。

グリマー7のほうが5.6gと圧倒的に飛距離で優位になるため、プレッシャーがかかりつつももう少し広い範囲を攻略したいときに活躍します。

NEWカラーラインナップ

今回は3種のアワビプレートモデルが追加されます(グリマー6&7共通)。アワビプレートによるフラッシング効果も高く、集魚効果・食わせ力も格段にUP!

とくにワームが禁止されているフィールドではこのワームに代わるミドストプラグは唯一無二のアクションで切り札になるはずです!

それでは追加となる3カラーをチェック!

シラウオアワビ

ナマワカアワビ

ブライトバックアワビ

 

ティムコ公式グリマー6詳細ページはこちら

ティムコ公式グリマー7詳細ページはこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。