ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

透明布とレンズの輝きという新たなエギ!「LQ3.5号」を解説!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
新製品総力特集2021

皆さん、こんにちは〜(^-^)

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、DUEL &YO−ZURI、XESTAなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

透明布とレンズの最強エギ!? LQ3.5号

さて今週のイカ曜日は、この春に発売になります新作エギを紹介させていただきます。

先週はアオリーQ LCスローを紹介させていただきましたが、今週はDUELから発売になります「LQ(レンズキュー)3.5号」になります。

このLQは、レンズの「L」の名の通りボディ内部にレンズを施し、エギをシャクり上げた時やフォール時に太陽光や夜なら常夜灯および月明かりによりフラッシング効果によりアオリイカにエギのアピールを最大限にしてくれます。

しかもエギ内部にはインナーシートが入っており自然光がシートに反射しレンズを通して大きくフラッシングしてくれます。

近くにいるアオリイカはもちろんのこと、遠くにいるアオリイカにも大きくアピールする集魚?集イカ⁇効果がかなり期待できます。

私が取材時に使った感じでは、水深は約5〜15mくらいのエリアにマッチするエギで、潮流の速いエリアでもこのエギは活躍してくれました。

このレンズキュウ(LQ)は、1m沈下するのに3秒の設定になっていますのでシャローエリアって言うよりミドルレンジを大変得意とするエギだと思います。

そして何よりもエギに布を巻いていないように見えますが、実はリアルを追求することもあり透明布を巻いてあります。

この事により、リアルカラーの鯵や鰯、キビナゴにリアル海老なんかのカラーは本物そっくり!!マジびっくりしますよ。

こりゃ〜アオリイカも間違えますよ〜!

インナーシートも四種類のカラーがあり、オーロラシート、シルバー、ゴールド、マーブルになり、ボディのベースカラーは三種類のクリアー、ケイムラ、夜光になります。

このインナーシートのオーロラシートなんですが、光が反射するとグリーンに見えて光が透過するとピンクに見える優れものなんですよ。
春の産卵を意識し始めたアオリイカは、沖の深場から徐々にシャロー(浅場)に入ってくる前などに足を止めるシャロー手前のブレイクラインであるミドルレンジを得意とするLQ。

一度ボトムまで沈めて1秒に一回のスローなシャクリでエギをしっかりと左右にダートアクションしてあげ、レンズとインナーシートによるフラッシングでアピールし、イカがエギを見える距離になった時には透明布のゴーストボディでナチュラルに餌をイミテートし躊躇なく抱かせることのできるレンズキュー。私は3本の指に入るほどお気に入りのエギになりました。

4月上旬発売予定となりますので、もう少しだけお待ちくださいね。

 

最後になりましたが皆様から少し問い合わせがあった事をお答えいたします。

①レンズキュウは布が貼ってないのですか?
このレンズキュウは、布が巻いていないように見えますがリアル感を演出する為の透明な布が巻いてあります。

②レンズキュウはボコボコとしたボディ形状なのですか?
パッと見はボコボコとしたボディに見えますが、ボディ内部にレンズの部屋があるので外から見るとボコボコとした形状のように見えますが普通にツルッとしたボディになります。

では、来週はYO-ZURIから発売になります「スシQ 3.5号エサ巻エギ(中層用・ボトム用)」を紹介させていただきますね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」