ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「ふく零」「ふく壱」オカッパリ完全対応!ダイワの新作クランクを紹介!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

続いて、「ふく壱」をご紹介!

ふく壱【ダイワ】

2021年4月登場予定

こちらも浮力の高いモデルで、少し潜るタイプ!
かなりリップがデカめなので、ディープクランク? と思うかもしれないけど、実はメインのレンジは1m前後。

このデカめリップはあくまでカバーをかわすためのモノとしてデザイン、配置されているとのこと

サイズ
(mm)
標準自重
(g)
有効レンジ(m) 色数 フック仕様 メーカー希望本体価格(円)
53 14.3 約1.0 8 サクサス加工トレブル#4 1,000

※潜行深度は約2mですが、ボトムに当てて使うことを想定しているため、有効レンジ1mとしています。

■根掛かり回避能力を高めるためのリアフックアイポジション

リアフックを通常のルアーに比べ、腹側に位置させている。これは、クランクがカバーから抜けるときに反転し、背中側から抜けることがあり、この時に背中側から飛び出た針がカバーを拾い根掛かりするという現象を解消するためである。枝が密集したウッドカバーでもすり抜け、バイトチャンスを増大させる。

 

■一見1mダイバーとしては長いリップ!実はかわすためのリップなんです

障害物に当てるためのリップ。一見1mダイバーとしては長いリップに見えるが、このリップは潜行深度よりも障害物を躱すために付けられたリップ。最大潜行深度は2mだが、1mのレンジを攻めることを意識して開発しているため、オカッパリでシャロークランクとして使用してほしい。

■5cmクラスのボディではまず採用されない#4という大型フックを採用

5cmクラスのボディではまず採用されない#4という大型フックを採用。カバーに潜むデカバスを意識した仕様としている。大型フックはフックの絡みというストレスが心配されるが、敢えて極端に近づけることで、近すぎて絡みにくいという現象を作り出し、フック絡みの解消と大型フック搭載によるフッキング性能の向上という2つのメリットを得た。

 

 

【水中映像】ふく壱l カバークランキング入門としてオススメ

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA japan official」

 

DAIWA 実釣ルアーマニュアル ふく壱

出典:YouTubeチャンネル「Ultimate BASS by DAIWA」

カラーは全8色

 

 

以上、オカッパリで使いたい!ダイワの2021年・新作バスルアー「ふく零」と「ふく壱」をご紹介しました!

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

 

 

2 / 2
前へ