ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

持ってて超便利!ラグゼの音速スナップ「音速スナップパワー」と「音速スナップラウンド」の使い分け

様々な釣りに活躍するスナップ。

普段、皆さんはスナップを選ぶとき何を基準にして選んでいますか?

今回はラグゼから出ている人気のスナップ音速スナップシリーズから「音速ラウンドスナップ」と「音速パワースナップ」をピックアップしてご紹介していきます!

簡単!クイック装着!

出典:ラグゼ公式音速ラウンドスナップ詳細ページ

音速スナップシリーズといえばなんといっても簡単クイック装着性能!

素早くルアーを交換したいときに大活躍してくれます!

装着方法も非常に簡単で、スナップの先部分(大きな穴の方)を持ち、図の突起部分からアイを差し込んでいき、先端まで移動させればセット完了です!

取り外す際は逆の手順でOK!

通常のクロスロック型と異なり、開閉作業が必要ないため、着脱の繰り返しによる劣化が無く、強度保持率はほぼ100%と頼りがいのあるスナップになっています。

音速スナップ取り扱い上の注意点

※アイの位置・形状のよって、装着しにくい場合があります。

※ルアー等が先端部分に正しく接続されていることを確認してください。その他の部分に引っかかった状態で使用すると、本来の強度が発揮できず、開いてしまったり、破損したりする恐れがあります。

ルアーのアクションを左右するスナップの形状!

ラインとルアーをつなぐスナップには強度はもちろんですが、ロッドのアクションを伝えるうえでも非常に重要な役割があります。

特に小型のミノーやシャッドなど細かなアクションで誘うルアーには動きを阻害しないスナップ選びが重要です。

そこで活躍するのが「音速ラウンドスナップ」です。

ついつい音速という言葉に惹かれがちですが、注目は「ラウンド」形状!

ラウンド形状はしっかりルアーの可動域を確保するので、ルアーが起こすロールやウォブリングといったアクションを最大限発揮させ、ロッドアクションも逃がすことなくしっかり伝えてくれます。

また、線径を従来の「音速パワースナップ」に比べてワンランク細く設定することにより軽量化、ルアーの動きを妨げない設計になっています。

より繊細に誘うシーンや細かなアクションが必要なシーンに活躍するスナップになっています。

サイズごとでの使用例

SS、Sサイズ:メバル、トラウト、バス等ライトゲームやエギング

M、Lサイズ:シーバス、青物等の中大型ルアーや大きめのエギに最適!

号数 入数 希望本体価格(円)
SS 8 400
S 8 400
M 7 400
L 7 400
徳用サイズも展開中!

いくつあっても困らないスナップ。

あらかじめ多数用意しておきたい方にオススメの徳用バージョンも展開しています。

号数 入数 希望本体価格(円)
SS 25 800
S 25 800
M 24 800
L 21 800

徳用はSSサイズで25個入りで¥800とコストパフォーマンスにも優れたセットです!

ラグゼ公式音速ラウンドスナップ(徳用)詳細ページはこちら

圧倒的“超高強度”の音速パワースナップ

音速ラウンドスナップほどの器用さはないものの、圧倒的な超高強度を持つのが「音速パワースナップ」です。

LLサイズでは破断強度が100lb で45.3kgまで対応できるので並大抵の魚種はカバーできる他のスナップにはない圧倒的な剛性が強みになります。

もちろん装着スピードはこれまでの音速スナップシリーズと変わらずの性能で、ワインド用ジグヘッドなどの太軸アイにも対応した設計になっています!

ショアジギングやジギング、キャスティングゲームなどウエイトのあるルアーを使用するときに最適です!

サイズ展開

号数 入数 破断強度 希望本体価格(円)
SS 8 40lb /18.1kg 400
S 8 60lb/27.2kg 400
M 7 80lb/36.2k 400
L 7 100lb/45.3kg 400
徳用サイズも登場!

号数 入数 希望本体価格(円)
SS 25 800
S 25 800
M 24 800
L 21 800

ラグゼ公式音速パワースナップ(徳用)詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。