ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

クレイジーオーシャンから新作のティップラン専用エギ「ティップランナー」が登場!

クレイジーオーシャンからティップラン専用エギ、「ティップランナー」が8月に登場します。

以前からSNSなどでその片鱗を見せていたので、待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな「ティップランナー」の性能についてご紹介していきます!

同時期発売予定の新作ティップランロッド「オーシャンブレイド」の紹介はこちら

クレイジーオーシャンからハイコストパフォーマンスのティップランロッド「オーシャンブレイド」が登場!

釣れる要素をきっちり抑えたティップラン専用エギ「ティップランナー」

このティップランナーはティップラン専用エギということもあり、フォールの速さ、シャクリの軽さ、ダートの切れの良さなどティップランに重要な要素をしっかり押さえています。

ティップランの場合、陸っぱりでのエギングと大きく異なるのが潮の流れ。

特に沖合は潮の流れが速いケースが多いので、知らず知らず流されてしまい、いつまでもボトムをとることができないなんてことも多々発生してしまいます。

そうした潮の流れのなかでも素早くフォールし、軽快にアクション出来るのはティップランにおいて基本ではありますが、非常に重要なポイントになります。

これからティップランを始めたい、ティップランについてあまり知識がない方でも安心して使える、そんなエギになっています。

イカを誘って抱かせる薄型ヘッドとキールシンカー

アクションのカギにもなるヘッド部分には薄型ヘッドとキールシンカーが採用されています。

とくに薄型ヘッドは水切りもよく、ダートアクションには最適の形状です。そこに水流の中でも直進安定性をUPさせるキールシンカーを加えることで、よりキレのあるアクションと安定したステイ姿勢が実現可能となります。

素早いフォールからのダートでイカを誘い、安定姿勢でしっかりイカを掛ける、この一連の釣れる流れを演出できるのもティップランナーの大きな魅力です。

シャクリの軽さをアシストするスムースフォルムボディー

そして、アクションのもう一つのポイントになるのがこのスムースフォルムボディー。

ボトムでシャクルと想像以上に潮の流れを受けて、操作が重くなったり、アクションにキレを出すのが難しくなります。

ティップランナーのスムースフォルムボディーは水流のなかでも、潮を受け流し軽快にアクションを決めることができます。

アクションのキレや安定性はもちろん、アングラーへのシャクリの軽さをサポートする設計になっています。

そしてイカをしっかり掛けるストレートフック段差カンナ

そしてイカを掛けるにもっとも重要なポイントのカンナ部分!

ティップランナーには最速の掛かりを実現する「針先ストレート」C’ultivaフックを採用しています。

サイズ違いのフックを段差でセッティングしてあるのでヒット率もUPしています!

カラーラインナップとスペック

サイズ ウェイト 本体価格
3号 25g 1,200円
3.5号 31g 1,250円
イカの本能を刺激するシークレットブルーグローベリーカラー

腹部にはイカの本能を刺激するブルーグローベリーカラーを追加しています。

エギを追いかけるイカから見やすい位置に着色してあるので、効果絶大!

※カラーNo.09ピンク/グローはこのブルーグローベリーカラーは配色されていません。

クレイジーオーシャン公式ティップランナー詳細ページはこちら