ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【タイジグやSLJにオススメ】ショートジグ対応の強靭ツインアシストフック!オーナーばり「ライトツインアシスト」に注目

老舗釣り針メーカー、「オーナーばり」。

バス・SW問わず幅広いフックを展開していますが、2021年も色々新作が登場予定! 今回はその中でも記者が気になっているアイテムに注目していきたいと思います。

 

ライトツインアシスト

それがこちら!「ライトツインアシスト」です。

SLJやタイジグ、ショアからなど! 最近流行りのショートジグに特化した超ショートレングスのツインフック!

ツインフック仕様でターゲットを掛けてもバレにくく、比較的フックサイズも小さいので、口の弱いイサキやアジなどが掛かったとしてもランディングまでスムーズにサポート。

組み糸の長さも超ショートに設定。ショートジグにセットする際にフロントとリアのダブルセットを可能とします。

オーナーばり公式「ライトツインアシスト」」詳細ページはこちら

 

強度抜群!フックは「ジガーライトマダイ」を使用

ベースにしているフックはタイラバ用フック「ジガーライトマダイ向こう合わせ」。オーナーばり最強の線材、「タフワイヤー」を使用していて高強度。

更にフッ素加工も施しているので、刺さりの良さと強さの両方を兼ね揃えたフックとなております。

出典:オーナーばり公式「ジガーライトマダイ向う合わせ」詳細ページ

 

その他の特長はこちら!

極小リング

マイクロソリッドリング3.5mmを採用。小型ジグとのシルエットバランスにマッチ。

貫通して根付け

チモトには数ミリのマクラ巻き。次にハリは組糸に貫通。そしてまた本巻きをしてから次に通常の根巻き。耐久強度を追求しており、構造的にすっぽ抜けもありません。

 

サイズ&スペック詳細

サイズは「S」、「M」、「L」の3サイズ。使用するジグや狙う魚種に応じて使い分けてみてくださいね!

サイズ 税込価格
S ¥550
M
L

 

解説動画も参考に!

 

ショートジグやコンパクト形状のジグを使う時は、是非参考にしてみてくださいね!

オーナーばり(カルティバ)

1968年創業、2018年には創立50周年を迎えた、老舗釣針メーカー。兵庫県西脇市に本社を置き、地場産業である針の伝統を基盤とし、最先端の技術を駆使し、多彩なニーズに応える企業。ルアー関連商品ブランドはカルティバ