ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【1万円台とは思えないスペック】手軽にマイクロジギングを楽しめるコスパ最強ロッドが登場!オリムピック「21 プロトン UX MJ」

オリムピックのジギングロッドといえば、プロトンシリーズ。

その中でもマイクロジギングに対応した機種が、2020年に登場した「20 プロトン MJ」。

強靭なバットパワーを秘めながらも軽量。マイクロジギング対応とはいえ、不意に大物が掛かったとしてもバットパワーとベリーの曲がりでシッカリ浮かせてくることができます!

さて、そんなプロトンシリーズから2021年、更にもう1つマイクロジギングロッドが登場します。

 

21 プロトン UX MJ

2021年冬頃に登場予定

全国で安定した人気を誇るマイクロジギングに特化した新機種、「21 プロトン UX MJ」!

オリムピック公式「21 プロトン UX MJ」詳細ページはこちら

 

既に気づきの方も居ると思いますが、こちらはプロトンMJのUXモデル。つまり高いコストパフォーマンスを実現した、マイクロジギングのエントリーロッドです。税込価格で17600円から入手可能。

これから、マイクロジギングを始めたいという方にはピッタリ! エントリーモデルと思わせないスペックで、プロトンMJをベースに若干バッドを強く設計。

そうすることで癖のないアクションを実現、魚を強引に引く寄せ、初心者の方でも快適に使えるようになっています。

また、上級者のサブ機としても十分に活躍してくれますよ。

 

この価格帯でSIC-Sガイドを採用!

手頃な価格で入手できるにも関わらず、SIC-Sガイドを採用。

簡単に説明すると、SiCの形状を進化させたものがSIC-Sガイド。硬さと滑りの良さはそのままに薄型化したことによって、約9%の軽量化を実現。

従来のSiCの特長を引き継ぎつつトルザイトに迫る薄さと軽さを実現し、ロッド全体の軽量化に加え、操作性も従来のガイドよりもアップしているとのこと!

それが「21 プロトン UX MJ」に搭載しています。

 

更に、ガイドフレームには「ステンレスフレームKガイド」を採用! これによってライントラブルが無く、快適に使用することができます。

 

軽くて粘りのあるブランクス

ブランクスにはオリムピック独自の4軸カーボン、「グラファイトクロスLV」を採用。

 

グラファイトクロスLV

グラファイトクロスLVとはグラファイトクロスの重量、成型厚み、タテ・ヨコの繊維構成比をそのままに、約10%の軽量化を実現した4軸カーボンです。

これを採用することでネジレや潰れに対する強度と軽量化を両立。

 

狙いのターゲットと余裕のあるやり取りを、このグラファイトクロスLVの採用によって行えます。

 

グリップ&ジョイント

グリップやリールシート、ジョイントにも色々コダワリが!

 

リールシート&グリップ

リールシートは握りやすくジグを軽快に操作できる操作性の高いVSSリールシート。グリップは脇に挟みやすいロングセパレートグリップ仕様。

VSSリールシート

 

ロングセパレートグリップ

 

ジョイント

ジョイント部に関しては、グリップ着脱式。持ち運びも便利です。

 

幅広い釣り方に対応する2機種がラインナップ

21 プロトン UX MJ」のラインナップは2機種となっています。2機種共に幅広い釣り方やジグウエイトに対応。

 

21GPTNUS-652-0-MJ

スーパーライトジギングやタイジグなどのタダ巻きに特化したモデル。

スローアクションでバットから曲がるように設計され、タダ巻きで使うことを前提にレングスも「 21GPTNUS-632-1-MJ」より2in長めに設計。

Length
(m)
Power Action Weight
(g)
Close
(cm)
Top Dia
(mm)
Lure
(g)
PE Line
(号)
Price
(JP\)
1.95 0 S -152.1 -1.4 MAX40 MAX0.8 16000

 

 21GPTNUS-632-1-MJ

こちらはスーパーオールラウンダー。

タダ巻きから軽いキャスティングまで幅広い釣りに対応。どちらにしようかと迷った時にはこちらを。

Length
(m)
Power Action Weight
(g)
Close
(cm)
Top Dia
(mm)
Lure
(g)
PE Line
(号)
Price
(JP\)
1.9 1 RS -146.1 -1.4 MAX50 MAX0.8 16500

 

手軽にマイクロジギングを楽しむことができる「21 プロトン UX MJ」。気になる方は是非参考にしてみてくださいね!

オリムピック(OLYMPIC)

ブランクス性能と品質に徹底的にこだわった老舗「ロッド」メーカー。和歌山県すさみ町に4000坪という広大な工場を有し、あらゆるジャンルのロッドを生産、販売している。