ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【デイもナイトも釣れマクリ】ジャッカルの最新ワームでアジングを大攻略!「杉山代悟のDaigo Style」

SWライトゲームの人気ジャンルとして定着している「アジング」。

小さなアタリを瞬時に掛けてからの、横に走るスリリングな引きがたまりませんよね。一般的にナイトゲームが主流だと思いますが、実はデイゲームもパターンがハマれば成立することもあります。

デイとナイトでは少し釣り方が異なりますが、上手くルアーを使い分ければ1日中楽しむことができます!

そんな中、最近YouTubeチャンネル「LureNews.TV」で配信した動画がこちら。

 

【ジャッカル】杉山代悟のDaigo Style デイもナイトも大爆釣アジング

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

こちらの動画は「ジャッカル」の若手プロスタッフでお馴染み、杉山代悟さんによるデイ&ナイトのアジングゲーム実釣動画!

エリアトラウトではマイスターの肩書も持つほどの腕前で、それを活かして次々にアジを攻略していきます。

そんな、杉山代悟さんのアジングテクニックが詰まりに詰まった動画が今回の「【ジャッカル】杉山代悟のDaigo Style デイもナイトも大爆釣アジング」。

では早速、動画内容や見ドコロなどに注目していきましょう!

杉山代悟 Sugiyama Daigo プロフィール

1994年7月生まれの若きエース。エリアトラウト界で知らない人はいないエキスパートアングラー。 8歳からエリアトラウトの釣りをはじめ、トーナメントに参戦したのは10歳の頃。 トラウトキング選手権の覇者に与えられるマイスターの称号を過去2回獲得、現在も上位に入賞し続けているスゴ腕アングラー。 そんなエリアトラウトでの活躍に加えて、最近はソルトウォーターの世界も満喫中! 実は静岡の海育ちで実は生粋のソルトアングラーでライトゲームからオフショアのビッグゲームもこなす。 趣味は筋トレで週4でジムに通うほどのマニアだ

 

舞台は愛媛県の八幡浜周辺

今回のロケ現場は愛媛県の八幡浜周辺。

結構気温も低い状況ですが、海水温はまだ温かいのか、水中には沢山のアジが泳ぎ回っています。

 

デイゲームではサイトフィッシングをメインに展開

見えているアジをサイトで狙ってみるものの、最初は食わせることに苦戦していましたが、パターンを掴んでからは連発モード!

次々とアジを釣っていきます。

 

 

少しづつ状況が変わっていきますがスグに対応! ペースを落とさず、コンスタントにアジを拾っていきます。

釣った時のパターンや状況などを分かりやすく解説していますよ。

 

デイゲームで活躍したリグ

デイゲームでは「アミアミ2.3in」と「スイスイスイムジグヘッド」の組み合わせが激ハマリ! このリグでほとんどのアジを攻略しています。

特にカラーがキモで、「イソメグロークラッシュ」と「イカナゴールド」が大当たり!

イソメグロークラッシュ

 

イカナゴールド

ジャッカル公式「アミアミ2.3in」詳細ページはこちら

 

スイスイスイムジグヘッド

ジャッカル公式「スイスイスイムジグヘッド」詳細ページはこちら

 

ナイトゲームではアピール力の高い噂のワームが登場!

ナイトゲームに入ると同時に、ジャッカルから新く発売となった「タイドカーリー2.8in」と「タイドリングヘッド」に変更。引き続きアジを連発させていきます。

 

周りが暗いので、アジにワームを見つけやすくさせるため、大きいサイズを選んだそうですよ! カーリーテールが水中で艶めかしく動き、存在感を醸し出してくれるとのこと。

2.8inって少し大きく感じますが、カーリーテールが薄い形状なのでアジの口にもスッポリ入るようになっています。

タイドカーリー

ジャッカル公式「タイドカーリー」詳細ページはこちら

タイドリングヘッド

ジャッカル公式「タイドリングヘッド」詳細ページはこちら

 

 

解説シーンも見逃せない

実釣シーンの間には解説シーンも組み込んでいます。

ジャッカルの新作ワーム&ジグヘッド「タイドカーリー2.8in」や「タイドリングヘッド」の解説や使いドコロをはじめ、デイとナイトの誘い方の違いや、今回の釣行で活躍したクリア系カラーのメリットなどを詳しく解説していますよ!

 

最初から最後まで釣れマクリ!デイとナイトの攻略術に注目

デイもナイトも最初から最後まで沢山のアジが釣れています。

ヒットした時のパターンや実際にアジを誘っている際のアクション、また解説シーンなど! 見ドコロ満載の25:16になってますので、是非お時間の空いたタイミングなどでご覧になってみてくださいね!